2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

伯母のあみぐるみ

15年ほど前から復活し、現在は「手づくり雑貨」にすらなったあみぐるみ。 昭和40年代後半。私が6,7歳の頃はまだまだ現役のものでした。 当時、私を可愛がってくれた伯母さんが、手芸本を見せてくれて、 「(^_^) 好きなものを作ってあげるよ」と言って…

ハロウィン♪

今日は「ハロウィン」☆☆。(^^♪ 外国のお盆なイベントなので、海外ではパーティが目白押しだそうです♪。 仮装した子供たちが玄関に来て、キャンディをおねだりするなんて★ 可愛い光景です★。 (*^^)(^.^) ☆彡trick or triat☆彡 画像は、スペイン製の「魔女」人…

令女界

時代は昭和モダンに飛びます。若いご婦人向けの「 令女界 」昭和13年10月号。 表紙画は、蕗谷虹児。りんどうの花を片手に、白樺と馬のいる秋の高原が描かれています。 戦前の雑誌文化の輝きは、この昭和13年までがギリギリの一線。 この翌年あたりから…

「雑記帖」お引越し

画像は、岩手のどこかwの湖。北日本は、急速に「 初冬 」へ!。 冷たい湖の水は、ちょっともの悲しい、冬の気配を思わせます・・・。 さてさて!。本サイト「飛行少年original doll」より、こちらのブログへ大幅に引越しの作業中です。 新しく「人形雑記帖」…

母とムスメの文化人形

「まんま工房」は、ワタシの母のディーラー名です。ブログタイトルは「文化人形のつぶやき」。 文化人形と張り子が中心で、イベントではワタシと一緒に展示していましたが、 現在では、もはや娘のワタシを踏み越えてwwwイベントに参加できるようになりました…

チビッコメイト チーちゃん

インターネットの時代を迎えて、知りたい事があると本当にその有難みが解ります。 まだまだ法の手が追いつかなくて、悪いイメージも根強く、このツールはまさに使い方次第。 パンドラの箱であることをも実感する毎日です。。。 さて☆。手のひらサイズの2,…

知育玩具 ぽぽちゃんとメルちゃん

【知育玩具】という商品があります。文字の通り、「遊びながら学ぶ」。主に1~3歳児が対象の情操教育を目的とした玩具類です。 その中でも、「お人形さん遊び」は=「お母さんごっこ」。いつか母親になる{芽生え}を感じさせるのが主な目的とされています…

タイニーベッツイー

本っ当に可愛いですねえ~♪。 (^^♪ 身長約15センチの小さなお人形さん。瞳はスリープアイです。 初めて見たのは、ヤフオクでしたが、目にした時はちょっとしたショック☆!。 日本の市松人形のような、オカッパ頭で黒い瞳の人形は 「か、可愛い・・・!、(*…

プーリップ pulip

~~ ※2004年 書き込みの記事です ※ ~~ 2003年に(ジュンプランニング社)からデビューした「プーリップ」。 スーパードルフィーとブライスを足して2で割ったようなその姿は、かえって日本人では思いつかなかったかもしれません。 発売当初、この…

momoko ドール

~~ ※2004年 書き込み ※ ~~ 人形仲間と「キャラクタードールが発売されなくなったねえ」と、人形系のショップでよく嘆いていました。 momokoはもちろん知っていたけれど、「なぜか高値のインディーズドール」という位しか認識がなくて、初めて「これ…

塩釜港より。

二隻の舟は、塩釜港から。 目近で見たら、圧倒されそう!(◎o◎)!。 一枚目の画像は、海上保安庁の巡視船。二枚目の画像は貨物船です。 巡視船の高さが低いのは、少しでも高速で進むため。船の先端が尖っているのも同じ理由。 沿岸を警備するための艦艇は、確…

白い人形

たぶん6歳7歳のとき。昭和48年ころでしょうか。母親に連れられて、駅の近くの大きな商店街へ向かった時のこと。 母が用を足しているときに、ごみごみとした路地の角の、小さな白いブティック(70年代!)が目に入りました。 【 白い人形 】という、大…

秋♪本番♪

全国的に紅葉の季節★。もうすぐ☆彡ハロウィン☆彡 (*^^)v(^^♪ マーケットでは、柿のオレンジ★葡萄の紫&ワイン色★梨のベージュ★。 ☆彡カラフルな秋の実りをたっぷりと味わいましょう☆彡。\(^o^)/ ダイエット?、冬になったら頑張りま~す♪。今の季節は果物…

★やっと★

やっと~!!。(*^^)v 「名前アイコン」「デジカメ画像の掲載」をできるようになりました★★。 今頃!とはいえ・・・。☆彡ばんざあい\(^o^)/ばんざあい☆彡 これでもうちょっとは鮮明な画像をお届けできます★。 今までは携帯画像をメール送信していて、通信…

いつのまにか雑貨屋さんになっていた その②

本編より、共感した部分をご紹介したいと思います・・・。 ※ 本書は30年前の絶版本です ※ ~~~~~~~~~#~~~~~~~~~~#~~~~~~~~~~#~~~~~~~~ < 鮮烈な印象で小さな自我に目覚めた二十年前から、第X期自我の目覚めを迎…

いつのまにか雑貨屋さんになっていた。その①

1977年に、新書館フォアレディースシリーズより出版。著者は杉本亜鶴 さん。 当時、第一線のスタイリストでいらした方で、現在はプロデュースに携わっていらっしゃるそうです。 70年代、海外雑貨やインテリア小物。アクセサリーなどを扱った著作は、そ…

また♪文化人形♪

画像は、昭和レトロ玩具を背景に撮影しております。(^.^) 当時の本物の文化人形や駄玩具は、派手なくらいに色鮮やか★。 古い日本家屋の中で遊ぶには、必要な色彩だったのかもしれません。 人形たちは、夜の明かりの中では、どんな感じに映っていたのかな・・…

ご挨拶

こちらは、オリジナルの人形制作サイト「人形工房 アップルベリー」( 旧サイト名「 飛行少年 」)の管理人 あやたまのブログです。日々の慌てぶりや、制作日記。人形たちから季節ごとのご挨拶♪。記憶に残らなかった思い出の人形との再会の記録。大正期~昭…

クリスタルぽい♪

今回は、キティグッズをご紹介です☆彡。(^.^) 白や、クリスタルガラスのようなグッズは、確か00’~01’頃のもの。 キティブームがまだまだ加熱していたころです。たぶん、冬季の商品だったような・・・。 商品の回転が速くなり、「シリーズ」として陳列さ…

太古からの響き。

画像の寺院は、こちらも仙台のキャリア&マダムSさま★から。 山形県は庄内地区。出羽三山のひとつ。「 羽黒山 」からの画像です☆☆。 山岳信仰の対象でもあった出羽三山。 御開山は、蜂子皇子。千四百年前の推古天皇の時代。 現在も「 東三十三ケ国総鎮護 」…

ライスカレー★

基本的に失敗の無い料理=「カレーライス」☆☆。ヽ(^o^)丿 これにアレコレ工夫?を凝らして、失敗するのがワタシ。失敗談義は後々までネタに・・・。(^_^;) そんなワタシはさて置き。★ワニ亭のカレーです★ (o^-')b★ ~~~~~~~~~~~~#~~~~~~~…

☆布絵本☆

以前にすこしご紹介した( 布絵本 )☆は、現在はここまで・・・!。 毎日ドタバタで、しばらく中断していましたが、そろそろ再開できそうです♪ (^o^)/(^^♪

もう、少し・・・!。

ただ今、制作中の文化人形です☆彡。(*^_^*) さあ★もう少しで完成★。ここまで来たので、今晩で出来上がります~うっ!(^_^.) ご注文くださいましたMさま。週明けを楽しみにお待ちください♪♪。 (*^^)v

秋の表紙

画像は、大正五年の少女雑誌「 少女の友 」10月号。 表紙絵の作画は、若き日の( 川端 龍子 )画伯。後に日本画壇の大家となられました。 この表紙絵・・・。超!可愛いくないですか!?(*^^) 川端画伯の表紙絵では特に好きな絵のひとつなので、10月にご…

★扉絵★

~~☆~~~~~~~~~~☆~~~~~~~~~~~☆~~~~~~~~~~~ 秋本番を迎えて、そろそろアンティーク&和物モードへ! 新しい書庫をオープンいたしました。 ★「 モダン少女浪漫 」★ 大正時代~昭和初期の、日本の少女世界のご紹介です。 この…

秋の光景★

画像は、仙台在住のマダムSから★。(^.^) 連休中の蔵王旅行の一コマ♪♪。 (*'-')ノ~。.*・゜秋の紅葉前線が、東北を渡っておりま~す♪。 画像2枚目の湖は=「 蔵王のお釜 」★。岩石の中に湖なんてお見事っ。 自然を巡る旅行には出不精なワタシ。マダムS殿♪…

ふわふわ★お好み焼き

具が盛りだくさん♪の大阪風お好み焼きに、薄い生地に具をのせる&焼きソバ入りの広島風お好み焼き。 (^_^) 我が地元には、「 盛岡焼き 」というカテゴリーwがあるようです。 ちいさなのれん(旗)を見かけたことがあるのですが、「盛岡焼き」の名称&作り方…

ママー人形☆見つかりました☆

※ 画像配置を変更して、再度アップしております。コメントのみ、掲載させていただきます。※

良いモノは・・・!。

ワタシの育った地区は、昔の問屋街でした。 日本中が郊外型に変化する中で、現在は寂れて昭和の下町になっています。 東京で、上野やその近辺を身近に感じるのは、子供の頃の街の面影を感じるからかもしれません。 問屋街・・・と、いうことは!、すぐそばに…

海外70’ファンシー

コレクションボックスからちょっと離れて、昨日の書き込みの補足☆です。(^_^) 70年代に日本でも発売されて、人気だった★海外ファンシーグッズをいくつかご紹介★。 (*^^)v 画像①② 「 リトルアーチンズ 」 クロッキータッチのイラストで、ほんの少し(ホーム…