2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

キユーピーマヨネーズ 紙モノ&文具

キユーピーマヨネーズ ノベルティで、紙もの・文具を集めてみました★ キユーピー人形はコチラ↓↓ http://blogs.yahoo.co.jp/toritama67/35041037.html < ミニサイズのうちわ > ↓ 裏面もどうぞ!↓ 夏場にうちわは必須! 家のあちこちに置いてあると、大活躍…

雑貨屋さんの猫サマ

※ アメーバブログ8月17日の記事に画像を追加しました ※ 今日放送のローカル番組で、雑貨屋さんの猫サマが紹介されていました★ お店のショーウィンドウは、猫のお昼寝場。 「 お昼寝中です。叩かないで下さい 」という張り紙も、猫サマのためのもの。 今…

「 懐かしの昭和展 」

【 玩具と写真による 懐かしの昭和展 】 岩手町立石神の丘美術館 8月3日~8月25日(日) 大きな文化人形が目印です★ 会場内の撮影は不可なため、内容をお届けできないのがザンネン! たくさんの昭和玩具にあふれた賑やかな展示会場でした。 石神の丘美…

(番外編)ミステリーと市松人形

市松人形に怖いイメージが付いたのは、何時ごろからなのでしょうか。 職人さんたちが丹精を込めて拵えた市松人形。 悪戯に怖がってみせたり、迷信で人形を否定するのはオカシナコト。 過度に怖がる人には「職人さんが可哀想だよ」と返すと、それ以上何も言…

人形の物語いろいろ「ミステリー系」

人形を題材にした物語は数多くあります。 その中でも「ホラー&ミステリー」では、人形=格好の小道具、、、、、(苦笑) それならば!晴耕雨読を実行して、梅雨時を楽しませていただこうと思います 【 たまさか人形堂物語 】 著者 : 津原 泰水 文集文庫 …