2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ロンドン五輪☆開会式 はじまりました☆

日本時間 朝5時ちょうど! ロンドンオリンピック開会式がはじまりました☆☆彡 ミュージカル形式で、イギリスの歴史を紹介しながら、開会式が進行します。 産業革命の象徴である「煙突」から、五輪の輪が打ち上げられました☆彡 聖火の点灯は、朝8時頃になる…

日本人形の通信教育・2 「補足トリビア」

※ 2012/7月28日のアメブロ記事を、加筆修正しました ※ 昭和30年代に流行した「 さくら人形 」には、 趣味の域を超えた優れた作品があります。 日本人形(尾山人形)が、既に普及し尽くしてしまった現代。 あまりにも馴染みがありすぎて、 その高度…

日本人形の通信講座 (昭和30年代の資料より)

オークションで古書を探していたら、面白そうな冊子を見つけました。 昭和30年代の人形界資料として、大変に充実した内容でした!。 【 月刊 にんぎょう 昭和35年 5月号 発行 日本人形作家協会 】 内容は主に 「日本人形の作り方」 が中心です。 戦前…

「お菓子で笑顔に」 森永製菓展示会

【 お菓子で笑顔に ~ 森永製菓の企業資料から ~ 】 もりおか歴史文化館 特別展 初日の今日!さっそく出かけて参りましたぁ☆ 創業当時の、西洋文化そのままなパッケージ♪。 可愛らしい昭和レトロなイラスト♪ そして・・・・・!。歴代のキャラメル箱♪ 明治…

モモコドール☆Love DHEXs☆届きました!

モモコ10周年記念ドール 無事に届きました!!☆ http://www.momokodoll.com/special/sp78.php 【 Love DHEXs 】 2001年に発表された初代momokoをイメージしたファッション。 momoko10周年を記念したmomokoドールです。 いちばん最初のTシャツ&ジーンズス…

70’Sパンダグッズ仲間たち

今日の夕方、上野パンダベビーが天国へ旅立った事を知りました。 24年ぶりの誕生が嬉しくて、70年代のパンダグッズを探していたところでした。 交配も生育も非常に困難で、世界中から切望されるパンダベビー。 お悔やみと希望を込めて、「 ランラン&カ…

☆彡七夕の宵☆彡

7月7日、七夕伝説。 ☆彡 星と月が織り成す、織姫と牽牛の逢瀬の時間 ☆彡 戦前の少女雑誌口絵に描かれた 素晴しい「織姫」をご紹介します。 作画 須藤 しげる ※ 年代・出典不明ですが、昭和前期の少女雑誌と思われます ※ 織姫の手で紡がれる糸が、銀彩で丁…

「 京の手づくり 」 大村しげ

京の手づくり 著者 大村 しげ 講談社 昭和49年 ーーーーー 本書「 はじめに 」 より ーーーーー (前略) これらの方々が、日夜、淡々とご自分のお仕事をつづけておられるのに、わたしは頭が下がりました。 わたしたちの暮しを支えていてくださるのは、実…