2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

文化人形 もう一体☆

深夜の夜食♪バナナパワー!でしょうか。 もう一体の文化人形も完成しました。 なんだか、恥ずかしそう?な表情を覗かせています・・・・・。 では☆ 二体揃って、記念撮影! ☆ぱちり☆ 今回は急ぎなので、携帯電話での撮影です。 室内の撮影は、どうしても暗…

文化人形=やっと一体☆

携帯で撮影の画像です。 今朝方、文化人形がやっと一体完成~~。 今回は、黒目がちで&大きなお目目☆ 誕生したばかりの♪ほやほや♪ もう一体も、今晩仕上がる・・・かな?。 深夜作業のための、DVDレンタルもばっちり!☆ ソニプラさんで、味の濃~い!外…

眠り人形 マーガレットちゃん★

アンティーク市で見つけた、もうひとつのお人形・・・・・☆ ブラシをかけて汚れを落とし&睫毛も付け直して・・・・ 新しいお洋服も着せてあげましょう こちらのお手入れも、完了いたしました こんにちは☆セキグチ製の 「 眠り人形 」です☆ こうした(ロン…

「京弥生」と「琴世」

先日、アンティーク市で見つけた市松人形 お手入れ終了しました! 「 オオイケ 」製 「 京弥生 」 http://www.oike.co.jp/history/DHyayoi.html 市松人形の髪は、毛が非常に細かいため 少し、乱れが残りました。 他は大きな汚れもなくて、 拭き掃除だけで大…

ドラマ&制作timeに♪

ただ今、ドラマ =「 同窓会 」第一回=を見ております♪ ドラマを観ながら、文化人形の最後の調整。 今晩は、ちょっとガンバラナイト・・・・・! そんな時には、おやつが必須☆。 ケーキもミスドも無ければ、あり合せてでも、作る~~!!☆ 見た目が茶色っ…

紺屋町アンティーク市 開催

今年度初! ★紺屋町・アンティーク市が★開催されました 天気予報では =「 日曜日は、雪の降る恐れがあります 」= えぇ~・・・・・ だけど!野外のアンティーク市 = 「 雨ニモ雪ニモマケズ! 」= 今年初めてのアンティーク市は、思った以上の人出でした★…

旧暦のひな祭り ①

4月10、11日。盛岡・鉈屋街では 「 旧暦のひな祭り 」が開催されました ひな祭りが、桜の咲き始め☆。それが、北国の春♪ 今年も、鉈屋町は賑わっています♪。会場の町家は人で溢れていました。 画像がピンボケで失礼します。。。実は、写真を撮るのがやっ…

旧暦のひな祭り ②

盛岡町家のひな祭りは、鉈屋町を巡ります。 11月に「 全国街並みゼミ盛岡大会 」開催★ 地域の人たちが、元気で活動を始めています 比較的、新しい時代の段飾りが連なります★。 家の中だけでなく、展示もされる=シアワセ?な雛人形たちですね~♪。 さて、…

青い目の人形展・岩手町

岩手町・石神の丘美術館で 「 岩手に残る青い目の人形展 」が開催されました。 岩手県内に現存する 「 青い目の人形 」を展示。 当時の証言も交えながら、 戦争と平和を語り継ぐ企画展です。 岩手町では(親善大使)としての、2体の西洋人形が大切にされて…

ばらの花びらには★

送別会で頂いた花束のうち、一輪のばら。 枯れてしまうのが苦手なため・・・。花の扱いが下手なワタシ。 それでも、ばらの花は残しておきたくて、カメラを向けました。 薔薇の花は、そのひとひらも、なだらかな曲線を描きます。 思わず、花びらを覗き込んで…

☆白鳥便り☆

テレビでは「 桜開花 」「 お花見 」のニュース映像がたくさん流れています。 盛岡からは、白鳥の飛来のニュースをお届けしましょう☆ 北上川の上流方面まで、足を運んで・・・。寒~い!! 誰かが、えさを与えています。 川原に下りてみましょう・・・!。 …

あらためまして☆

こちらは 「 人形工房 アップルベリー 」のブログです。 こちらは、オリジナルの人形制作サイト「人形工房 アップルベリー」( 旧サイト名「 飛行少年 」)の管理人 あやたまのブログです。 日々の慌てぶりや、制作日記。人形たちから季節ごとのご挨拶♪。 記…