2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ドナルド祭り?。

先日「 私の個室 」の事を書き込み以来、♪80年代な気分♪になっています。 ディズニーものも「 80’当時のが好いなぁ~☆。」・・・と、思いながら、読んでいると・・・。 ぬいぐるみの、ドナルド・ダックも可愛い☆。(^^♪ ここにも、いるいる♪。結構、目立…

街中♪桜

用事があって、官庁街へ。と、いっても城下町。(^.^) この通りには、神社に隣接した、公園と池があります。 またまた☆飛行機雲。お隣の国への警戒のためかもしれませんが~・・・。 盛岡の桜・・・というなら、コレ★。 =「 石割桜 」= 其の名の通り!、見…

新・書庫作成

ローカルな「 盛岡ネタ 」が増えてまいりましたので、新しい書庫を作成・記事を移行します!。 6回にも渡ってお届けした「 盛岡 町家 旧暦のひな祭り 」の記事も、そちらに移動です。 書庫のタイトルは =「 盛岡・レトロ街並み便り 」 これからも、どうぞ…

ザ・肉じゃが☆アワード

♪ 家庭料理の代表=「 肉じゃが 」= ♪。(^o^)丿 そんな肉じゃがにも、料理家の方によって全く手順が違います。 そこで!。この度、あやたまの調理で「 ザ・肉じゃが☆アワード 」を開催したいと思います☆☆。 (*^^)v ~~~~~~~~~☆~~~~~~~~~☆…

町家ひな祭り 最終日

盛岡市でも、やっと花が咲きました☆。 最後のお宅は、K家。江戸時代創業の商家です。 入り口から、直ぐの間に・・・☆。 素敵な掛け軸と、お内裏様。こちらのK家には、100体ほどの人形が伝えられているそうです。 優しい、ひな祭りにちなんだ日本画。郷…

町家ひな祭り ④

さあ☆二日目!。今日は、日差しが穏やかです♪。 江戸時代からの街道。 和菓子屋さんの店先に、サクラビスク♪。 明治期の錦絵も飾りつけです。 続いてS家。由緒ある旧家です・・・。 町家に訪れた人々の目は、必ず天井を見上げます。 日本の建築様式の美しさ…

ママー人形☆見つかりました☆ (画像配置改定)

'''以前「キューピー&ママー人形」でご紹介させていただきました、ママー人形が見つかりました★。 (*^^)v''' ★ばんざあい★\(^o^)/★ばんざあい★。 お譲りくださいましたHさま。本当にありがとうございました!!。 最初に気付いたのは、web上での小さな画…

町家ひな祭り ③

まだまだ、街並は続きます!。 次は、盛岡市の地産品を販売していました。 手織りの小物。色鮮やかな「 ホームスパン 」の品々。 もちろん♪雛人形も、展示されています。 岩手大学の学生さん達の、手作り作品展☆。 「 大慈清水 」。この界隈には「 青龍清水 …

町家ひな祭り ②

洋品店の店先。 次のお宅へ。明治期の町家です。 昭和と平成のお雛様 傍らには五月人形。 押絵の羽子板。 創業が天保年間の商家。深い井戸の底のよう。 手作り木目込み人形の雛人形 現代創作和人形がお迎えしてくれました。 明治から訪ねてくれたお嬢様。 町…

町家ひな祭り ①

4月11日。今年は晴天☆に恵まれました!。(^o^)丿 では、行ってまいります☆。 今日は、鉈屋町の会場へ♪。 入場料は¥500。通行手形と、パンフレットをいただきます。 初めは、手作り作品の展示から・・・。ボランティアや、案内の方々のグループ作品展で…

町家ひな祭り

4月11~12日は、旧暦のひな祭り☆。 3月3日がまだまだ寒~い!{{(>_<;)}} 盛岡は、旧暦の方がひな祭りには相応しい日和です★。 昨年までは、3月開催。そのため当日に大雪だったり、厳寒だったりで断念…。 旧暦に合わせてくれた4月開催♪。ワタシもや…

★花鳥双六★

盛岡は、桜が二分咲き。他の地域では、桜はもう満開だったり、散り始めているそうです。 「 桜前線 」という優雅な用語。桜という歳時記が、ちゃんと天気予報で予測される。 とても素敵な事ではないでしょうか? そんな季節には、大正時代の双六も、お花見風…

白鳥たち

一週間前になってしまいますが、出先からの帰り。 橋を渡ったら「 くえぇ~!&くえぇ~!♪ 」の泣き声が♪。 いたいた♪ (^o^)/ 白鳥がたくさん☆。今年も飛来している姿は納められず。 良い機会なので・・・。川原に下りてしまいましょう♪。 いるいる~♪。あ…

おいおいおい~。

昨日の日曜日。報道によると、秋田&岩手の防災関係は、超!慌ただしかったようです!。 本当に北は、秋田&岩手方面に発射して→・・・しょぼかった?。(・_・;) 一応、何事もなく、ホっ☆。(*´ο`*)=3(´△`) 画像は4時のおやつです。 我が家も「 座頭市 」&…

インテリア誌 「 私の個室 」

82年か83年頃に創刊された、ティーン向けのインテリア誌=「 私の個室 」☆彡。 残念ながら、引越し時に「 創刊号~5号 」が廃品回収やさんに持っていかれ(涙)てしまいます。 そして現在もアラートかけて、根気よ~く探しています。 ・・・( ̄▽ ̄:) …

無事に過ぎるか~?。

昨日、母上からのメール。 「 四日の日は、空から爆弾のかけらが落ちてくるかもしれないから外出しないほうがいいよ。」 ・・・・・(^_^;) ここは岩手。お隣は秋田。 ナニが不安って、アチラの御国のする事は「 失敗 」がありそうなこと!。 アメリカに向け…

こんなトコから♪

以前にご紹介した、勿忘草のティーカップがあります☆。 そういえば、この青い箱って・・・?。確か、なけなしの給料から買ったアクセサリーの箱だったなぁ。 あ~あ!!。w(゜o゜)w こんなトコからこんなモノが!!。 ☆彡 ペンダント・トップが3点 ☆彡 コレ…