タイニーベッツイー

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

本っ当に可愛いですねえ~♪。 (^^♪
身長約15センチの小さなお人形さん。瞳はスリープアイです。

初めて見たのは、ヤフオクでしたが、目にした時はちょっとしたショック☆!。
日本の市松人形のような、オカッパ頭で黒い瞳の人形は 「か、可愛い・・・!、(*^_^*)これって本当にアメリカ製なの・・・?」というのが第一印象でした。

輸入業者さんの出品だったので、詳しく説明が記載されていて、それによると・・・。

【[ベッツイーマッコールとは、発祥は50年代のペーパードールで、着せ替え人形として商品化されてからは衣装や家具、関連商品も多数発売され、当時の人気シリーズに成長。
が、59年のバービーの登場に押されてしまい、一度製造中止になるが、2001年にアメリカTonner社より、リニューアルの上に復活された・・・。]】ということでした! 

実際に当時発売されていたビンテージベッツイーは、現在の仕様とはだいぶ違います。 
現行のリニューアル版のほうが、やっぱり好いかな☆☆。

昭和30年代のカール人形(ミルク飲み人形)と市松人形を合わせたようなデザイン。
良い意味での( 合いの子 )のようです★。

そこから、戦前の 「人形使節団」。返礼と答礼に使われた「青い目の人形」と、日本の「市松人形」を連想・・・。
もちろん、私だけの思い込みなのですが。

日本でも人気となり、特に「トランクシリーズ」は、ハウスとはまた違った魅力があります!。
ぜひぜひ、開発に携わったアメリカ・トナー社の方々のお話って聴いてみたいのだけど・・・。
(そ、それには英語力かあ・・・ (^_^;))

ベッツイーちゃんを手に持つと、何かの拍子に小さなまぶたがパチッと開閉します!。
その瞬間って本当にまばたきをしたみたい☆。私はこのミニサイズの幼い人形にも夢中です♪。
 (*^^)v

※ 2004年書き込みの記事に加筆・修正を加えました。