2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日のご挨拶★

当ブログも開設から7年目を迎えました。 訪問してくださる皆様に、心からの感謝を申し上げます☆☆ 今年は半年間ほど制作をお休みしていましたが、 来年からまた活動再開。 ひな祭り展示会が新たな目標です! ブログでは、制作日記と共に、コレクションや少…

暮れのセイカツ

ヤフーブログさんにブログを開設して、おかげさまで7年目になりました☆ システムも改良・進化して、過去記事を見ると確かに(移り変わり)を感じます。 一年を振り返ると同時に、過去画像にスポットを当ててみて・・・・・。 「大掃除」と「女子のメンテナ…

ルーマー・ゴッデンの物語

イギリスの児童文学作家である「 ルーマー・ゴッデン 」 その中で 「 クリスマス 」 と 「 人形 」 をテーマにした物語は2作品ありました。 ~~~ 「 クリスマスの女の子 」 ~~~ The story of holly and lvy ホリーはクリスマスのお人形。 自分のクリ…

☆彡ミニベアたちのクリスマス☆彡

いつもは名脇役たちの、ミニベアたち。 今年は主役になって&賑やかにクリスマスをお祝いしてくれました!!☆彡 2年ぶりのクリスマス・パーティは、元気の中にも願いを込めて・・・・・☆☆ 野に咲く花のブーケのように♪♪ちいさなベアの、クリスマスツリー☆★…

結局、コーヒー&デザート♪

今年も残り10日になりました。 近くのデパートも新装オープンして、ようやく(ぷち買い物難民)から開放!。 震災の影響で商店街も変わり、当たり前だった環境の(有難み)をつくづく感じた一年でした、、、、、 < カフェ・マキネスティ ななっく店 > …

サイレント映画と書籍

※ アメーバブログ掲載の記事を修正しました ※ 20世紀という時代が好きな私にとっては、映像は何よりの資料になります。 もちろん、映画もそのひとつ。 左( ルイズ・ブルックス ) 右( リリアン・ギッシュ ) ビデオすら無かった時代は、書籍がサイレン…

【 サンリオ映画 くるみ割り人形 】

サンリオ映画 人形アニメーション 【 くるみ割り人形 】 「みにくい人形」 けれどクララにとってはいのちだった 19世紀のドイツ。シュタールバウム家の少女クララは、ある夜ドロッセルセルマイヤーおじさんに「 くるみわり人形 」をもらったことから、夢…

モダン浪漫の画家 高畠 華宵

妖しくも美しい 少年たちの群像。地上のものとは思えない、艶やかな姿。 ~~~ 華宵好みの君が行く ~~~ 流行歌の一節に引用されるほど、華やかな時代を築いた画家 < 高畠 華宵 タカバタケ カショウ> 高畠 華宵 wiki http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E…