ふわふわ★お好み焼き

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

具が盛りだくさん♪の大阪風お好み焼きに、薄い生地に具をのせる&焼きソバ入りの広島風お好み焼き。
(^_^) 
我が地元には、「 盛岡焼き 」というカテゴリーwがあるようです。

ちいさなのれん(旗)を見かけたことがあるのですが、「盛岡焼き」の名称&作り方&レシピは、今だにはっきりと確立していないのかもしれません。

子供のころには確かに、薄~いお好み焼き?を食べていて、これが「盛岡焼き」なのかなあ?。

さて★、「ワニ亭 お好み焼き」は、盛岡人店主のオリジナルです!。ヽ(^o^)丿★。

 ① ( きゃべつ )と( ニラ )を細かくみじん切り。※ 分量は、基本同量で。

 ② ( 山芋 )をすりおろし、( 溶いた卵 )と軽く混ぜ合わせます。

   ※ 溶いた卵と、山芋もほぼ同量くらい。つまり、通常よりも多めです!。(^^♪

 ③ 合わせた、( 溶き卵と山芋 )を、泡立て器で混ぜる!。

   ※ ♪ これで、ふわふわの生地が出来上がります。♪

 ④ ( きゃべつ&ニラ )( 小麦粉 )とも合わせてゆっくり混ぜ合わせ、塩&こしょうを少々。
    これで、生地の出来上がり★。

 ⑤  フライパンに( 薄切り肉 )を敷いて、焼き上げます★。\(^o^)/ ★

♪ふわふわ♪に焼きあがりますが、焦げたり&ひっくり返すのが難しい!?> お好み焼き画像ラスト。

 ※ フライパンに生地を落とすときには、出来るだけ小さめに ※ 
  ↑ これが「 ワニ亭 お好み焼き 」の重要wwwなコツで~す。(*^^)v

 焼き上がりには、お約束でソース&マヨネーズ&青海苔♪。
青海苔が無かったので、ワタシはフリーズドライのハーブ(ギャバン)を振りかけました♪。(^^♪

===========================================

 ※ おまけ ※

もしも、山芋が余ったら・・・。。。(^.^)

 ① 輪切りにして、塩を振ります。

 ② グリルやロースター、あるいはトースターで焦げ目がつくまで焼き上げます★。

お好み焼きとご一緒に♪。居酒屋仕込みの、簡単な箸休めです★★。(*^_^*)