2008-01-01から1年間の記事一覧

今年ラスト★

画像は、岩手・釜石の「 浪板海岸 」 夏の光景ですが、絵的に(一月のカレンダー)のようなのでwww、今年ラストの画像に使わせていただきます★★。(^o^)丿 当ブログ&サイトに訪問してくださった皆さま。今年は、どのような一年を過ごされたのでしょうか。 o(…

準備中

来年から、本サイト&blogタイトルの変更を予定しています。o(^-^)o …といっても、ワタシのするコト。キィキィ!四苦八苦な作業になりそうです~。 o(><)o そういえば、急にインターネットが繋がらなくなったのが、昨年の今頃でした。 原因も解らず、復旧…

一夜明けたけど

クリスマス・イブの日に、飯島 愛さんの訃報が入りました・・・。(・_・;) 一夜明けたけど、まだ原因などは特定できていません。 突然の訃報は、波乱な生き様に伴った、無理と病気。本当は賢かった方だからこその、辛さと孤独。 あらゆる要素が巡ってしまっ…

X’マスカードから。

画像は5年ほど前に「 ガーランド(閉店)」から届いたクリスマスカードです。(^^♪ このカードの元になったイラストの年代は、何時ごろなのでしょうか?。 プレゼントの人形を手にしたサンタさん。おもちゃ箱の人形と、嬉しそうに人形を手にした女の子。 ~…

メリメリ♪クリスマス★

ちょっと遅くなりました!。★今日はクリスマスイブ★。(*^_^*) わたしにとって。いえ、日本全国☆彡「 苺のケーキ 」を丸ごと食べる日です!。☆彡(*^^)v 祝日の昨日、召し上がったご家庭が多かったかもしれないですね♪。 画像のケーキは、先日「モダン少女浪漫…

明治の苺デザート①

クリスマスに伴いまして・・・☆彡明治時代の「 苺のデザート 」をご紹介いたします♪ 「 女学世界 明治44年5月号 」より。苺は、本当は春のデザートでしたね。 では、「 拵へ方 コシラエカタ 」を読んでみました!(^.^) ~~~ 初め葡萄酒へ砂糖を澤山入れ…

明治の苺デザート②

所有時間は、約一時間ほど。生地はカステラを切るだけだったので、短い時間で出来上がります。 ハイカラモダンな「 ♪明治末の苺デザート♪ 」さてどれどれ・・・。濃~い~・・・!^_^;! 砂糖を控えたつもりだったけど、甘~い。どしっと重い甘味です。( 和…

さあ♪楽しみ♪

今日は、これから「 M-1 グランプリ☆ 」\(^o^)/♪♪。 おでんも仕込んだしwww、万全の体制?で、番組とブログ書き込みと制作とに専念します!☆☆。 天気の悪かった今日の午後。「 明治時代の苺ショートケーキ 」を作っていました。 「 モダン少女浪漫 」で…

SHIBA ミルク飲み人形

※ 画像配置を変更して、再度アップしております。コメントのみ、掲載させていただきます。※

人形への親心(コメント)

※ 記事を修正して再度アップしております。修正前のコメントのみ、掲載させていただきました。

ソフビのポッポちゃん☆

60年代後半~70年代のはじめに、山梨シルクセンター(現サンリオ)から「表情人形」という、ソフビ製の赤ちゃん4体セットのマスコットドールが発売。当時のヒット商品になりました☆。 ソフビ・・・というと、男の子向けの怪獣やヒーローが有名ですが、…

オクいろいろ・・・。

画像は、えびす講の戦利品w「ピンクハウス」のニットパーカーです♪。激安!千円台!(*^^)v。 あちこちに猫の刺繍がされていて☆、可愛い・・・けど、このブランドにしてはシック。 これは、猫好きなのに(アトピーで)動物が飼えない自分の慰め☆☆です。(^.^) …

えびす★★

盛岡の人間でも、ここのえびす講は「知っている人は知っている。知らない人はま~ったくご存じない。」 そして、「また行く人は行き、もう来ない人は、二度と来ない。」それが某福祉バンクえびす講★★。 (v^-゜)b さて、今年も参戦★。\^o^/ 汗かきながら…

やっとX’マス気分♪

昨日は、あちこちに用事がありました。どこもクリスマスらしくなっていて♪やっとX’マス気分♪。 ドトールには、新メニュー☆がぁ☆。(^^♪「塩キャラメルラテ」とな♪。ふふふ、美味しそう☆。 だけど、午後4時ころから右足の痛みがキタ~!!。(*_*) 一日出ると…

歩け&歩け!☆

こんな時間に書き込みしてますが、今日はいろ~んな用事を片付ける予定です!。 ペーパードライバー&機械が苦手のワタシは、長い間♪てくてく♪大荷物で歩きまくってきました。 先日、足を痛めて「筋肉痛」なのか?「冷え」?「関節痛」?「風邪の症状」?(…

折り紙

日本の折り紙は、アメリカで現在「 オリガミアート 」として、学会や展示会に即売会。教室にコンテストと、独自に発展をしているそうです。 ※ 文房具のフリーマガジン「 Bun2(ブンツウ)」20号。 外海 君子さん ニューヨーク発文具リポート の記事を…

追記 : 「いつの間にか雑貨やさんになっていた」

こちらでご紹介させていただきました「 いつの間にか雑貨屋さんになっていた 」(絶版)が収録されているエッセイ集がありました★。(^.^) ※「 For Ladies By Ladies 女性のエッセイアンソロジー 」近代ナリコ 編 ちくま文庫 こちらの中に、…

文化人形☆完成

昨日、文化人形が完成しました★★。(^o^)丿 お顔は、目の位置を正面に向けたタイプと、下の位置のタイプ。基本は同じ描き目でも、位置の違いでだいぶ印象が変わります。 どちらも喜んでいただけて( ホっ・・・(*^_^*) )と安心♪♪。Nさま♪。温かいお言葉に感…

あっf^_^;

先ほど、「再来人形 モノ心以前」をアップ☆しました!。 現在、携帯で確認したら…。あ!タイトル間違えた!。(>_<)(*_*) 「ワンちゃん」でなく「クマちゃん」ですう~!。 オクで検索する時、(クマ)(イヌ)両方で捜すので、ついつい。f^_^; 後ほど、修正し…

四つ足クマちゃん♪

※ 画像配置を換えて再アップしております。コメントのみ掲載させていただきました。

作りながら♪

クリスマス仕様なテレビ周り♪です。(v^-゜)♪ 文化人形は最期の組み立てに入り、今晩中には出来上がるでしょう!。 今週はサスペンスと、(古畑)(相棒)の再放送があったから、制作もはかどりwました★★。 外出と制作とを交互に過ごす毎日!。寒~い{{(>_<;…

花づくし双六

鮮やかなのに可愛らしい☆ 懐かしい色彩の双六です。 「 花づくし双六 」婦人画報 大正3年 新年号付録( 作画 佐々木 林風 ) こちらは婦人雑誌の付録ですが、少女誌のように優しい☆タッチの日本画で、色とりどりの花が描かれています。 旧仮名遣いで書かれ…

きたか12月★

今年最後の月がはじまりました★。(^o^)丿 これから、賑やか~♪な歳末&クリスマス&年末に突入!。一年は、あっと言う間☆彡。 家の中も、ちょこちょこ♪と模様替えです。人形たちも、もうクリスマスのコスチュームに・・・。 う~んと、今年は少しづつ変えて…

戦時下の布人形

8月と年末には、必ず昭和史の特集が組まれます。 特に終戦の8月。盛夏ですが、戦争の記憶を嫌でも考えなければならない季節です・・・。 昭和52年頃だったでしょうか。小学4年生の夏休みに 「懐かしの映像」がテレビ放送されます! 当時からその手の映…

もりおか地鍋

「 岩手 盛岡いただきます!キャンペーン 」「もりおか地鍋」発表試食会 ・・・に参加してまいりました☆。\(^o^)/ そう。盛岡は寒すぎる!。しかも、2度の地震で観光に風評被害がでているということで・・・。 地産地消の「 もりおか地鍋 」=「 もてなし…

もうすぐ☆

文化人形を(ご注文くださった方のお言葉に甘えて)ゆっくり&確実に制作中です。 個人的に、真夏と真冬には、和の世界に浸りやすくなります。 団子を食べながらw、和風気分を盛り上げて(^^♪、ニッポンの布人形を手作り中♪。 早くも厳しい季節だけど、温かい…

ジェニーフレンド・アヤ

ワタシは2代目リカちゃんの世代にあたるため、ジェニーが発売になった時はもう高校生でした。当時の憧れは、まだ見ぬ「ビンテージバービー」・・・。 「バービー」から「ジェニー」に改名したテレビコマーシャルも覚えていますが、初代ジェニーちゃんのお顔…

和&片田舎のブレイク♪

暖房対策wで、最近は小さな自室で過ごすようにしています。(^_^) すぐにぽかぽか♪。 ついに寒さが関節に響くようになり、嗚呼~老後の不安がまたひとつ。それを理由にしっかり&ゆっくり過ごしちゃいましょう★!!。 こんな日の夕方のブレイクメニューw。(^.…

冬とインドア♪

ちょっとだけ、冷え込みがゆるくなりました♪(^^♪。よかった・・・。雪も解けてくれたし!。 3年前の、あの悪夢の豪雪wwwがアタマをよぎりましたが・・・。今年はどうでしょう~?。 商店街ではでたあ★!!。\(^o^)/ 「 帽子&コート&リュック 」の盛岡巣…

人形物語 ①

人形好きの憧れ☆「 私の部屋スペシャル 人形物語 」内藤ルネ 編集 をご紹介 させていただきます☆彡 \(^o^)/ 昭和56年出版。当時、ワタシは中学一年でした。(^.^) 本屋さんで何度も立ち読み・・・というか、 重たい書籍をぺらぺらとめくって、ビスクドー…