2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

♪四つ葉たくさん♪

先々週の画像になりますが、空き地では、クローバーが満開★でした。(^.^) ~~~ ぶんぶん♪ぶん♪ 蜂がとぶ♪ ~~~ 蜂は、よ~く働いて&飛び回るので、シャッターチャンスには一苦労!!。 ん!?・・・。☆彡 わぁい \(^o^)/四つ葉がたっくさん ☆彡 子供…

☆市松人形 お初☆

念願であり、課題のひとつ=「 市松人形 」を初めてお迎えできました~☆☆。(^o^)丿 ~~♪ぱちぱち♪~~・・・と、いっても「ジャンク品」。箱の中で、ばらばらの状態。 骨董も扱うショップで、驚きの激安価格!(^.^)。ワタシは大喜びで、デカイ包みを引きず…

ザ・肉じゃが☆アワード ④

今回は、「 小林 カツ代 」さん方式!。(^o^)丿 【 肉と玉ねぎにこってりと味をつけて→ じゃがいもと水を加えて→ 強めの火でガーっと煮る 】 「 肉が味出しのカスにならず、じゃがいもはほっくり・・・!。」・・・これは期待しましょう☆。 ========…

小公女

屋根裏の物置を、ごそごそ探索していました。 武井武雄さん風の装丁。戦前の面影を残したモダンなデザインです。 覚えのある児童書があったので、手に取ってみたら「 小公女 」。 シールが貼ってある!。ああ!これって、ワタシ個人の本だったんだ!。 文章…

昨日が母の日

昨日、主人のご実家に伺いました。母の日の頃は、超~びんぼーだったから~。(-o/)ゝ ワタシは、孫の顔を見せられなかった愚嫁ですが、いつも気遣ってくださいます・・・。 じゃあぁん☆。お義母さまお手製の、大ご馳走です☆。 おこわ。たくさんの栗♪。 里芋…

画像で遊び vol.2

「 人形工房 アップルベリー 」制作した人形を、海外の専用サイトで加工してみました☆ 海外の大看板☆。堂々!の文化人形☆。 マガジンのカバーガールに・・・。 ハンドメイド・koronくんのデモ!。「 もっと愛を♪ 」 街角には、女神のあゆが・・・。 アジアの…

ウィッグの交換!

久しぶりに、人形のウィッグを交換してみました。 何気なくだったのですが、ウィッグをかぶせた瞬間に・・・・・。 Σ(|||▽||| !!。生きてる人間みたいになったっ!!。 持ち主でありながら、思わず「 わっ!」と声を上げてしまいました~・・・。 ボークス…

食卓のレトロモダン★

日常の食器を「もっと☆好きなモノ」にさせてくれたのが、こちらの一冊!。(^o^)丿 【 昭和モダンの器たち 】コロナブックス 著・佐藤 由紀子 ほか 平凡社 身近だった、普段づかいの食器。昭和30年代~からの、洋食器の歴史を紐解いています。 ホーローは近…

子供柄の古布

第三日曜日は「 アンティック市 」が開催されます。昨日は、あいにくの雨・・・。 出店数も少ないですが、ちょこっと収穫☆。 古布を見つけてきました。昔、子供の着物に使われた可愛い絵柄です♪。 一寸法師の物語♪。 桃色の生地に、平安朝の貝殻細工。 こち…

ザ・肉じゃがアワード Ⅲ

肉じゃがアワード・前回の土居方式で、思いっきり焦がすという失態。(^^ゞ 「 ワニ亭のグレードを下げないように!」という、店主からのお達しを受けております・・・。 第4回目の今回は「 栗原はるみ 」さん方式☆。(^o^)丿 焦がす心配はありませんwww。 は…

お届けモノ♪

昨日、♪ピンポン♪と宅急便さん。「 あれ?なんだろう~・・・。」 お届けモノの中身は、千葉の銘菓☆。(^.^) 贈ってくださったのは、( りたちゃん )を届けた、千葉のFさまでした★。 この場もお借りして・・・。どうもありがとうございます \(^o^)/ 「 お…

画像で遊び♪

画像の加工は、ワタシの課題のひとつ。その中で、やっと!加工のサイトを教えていただきました!。 「 人形工房 アップルベリー 」制作した人形を、海外の専用サイトで加工してみました☆ ♪ じゃあぁ~ん ♪\(^o^)/ 文化人形が、高々!と巨大な広告として掲…

文化人形☆りたちゃん

GW中に、制作&完成☆しました。あやたま流!「文化人形」ちゃんです♪。(^o^)丿 今回は、☆お転婆ちゃん☆イメージのお顔に仕上がりました!。 ( 前髪の乱れ=角度のカンケイです。撮影は、むずかしい!) ご注文くださったのは、千葉のFさま。 穏やかで深…

松割り桜

盛岡の桜=「 石割桜 」と小岩井農場の「 一本桜 」があります。(^o^)丿 そして!(o^-')b★ 新しい名所となりつつあるのが、盛岡八幡宮の「 松割り桜 」★。 お天気も良いので、行ってみましょうか~♪。 盛岡八幡宮です。外国人さんの姿のちらほら・・・。どこ…

♪たんぽぽ♪

桜の次には♪たんぽぽ♪が、元気に咲き始めました☆。 不況の影響?か、市内の商店街近くも、空き地がぽつぽつ増えた気がします。 昨年は、こんなにたくさんのたんぽぽは咲いていませんでした。たくましいです★。 とはいえ・・・。こんなたんぽぽたち。現在は外…

ザ☆肉じゃがアワード Ⅱ

肉じゃがアワード☆第二弾!!。(^o^)丿 今回は、「 土井義晴 」さん方式!。 ディアゴスティーニ刊行 「 週刊 我が家の和食 」より 「 水を加えずに、野菜の水分だけで蒸し煮 」する調理法です。 前回の「平野方式」に、もっとしっかり味を加えたような感じ…

みちほ小物入れ

「 少女の友 」の付録。作画=村上 三千穂 昭和十年前後のものでしょうか。 日本画が描かれた、屏風?。実は、こちらは紙製の「 小物入れ 」です。 開いてみると・・・。 それぞれの頁には、折り紙のような小物を入れる袋があります。 紙製であることが最大…