チビッコメイト チーちゃん

イメージ 1

インターネットの時代を迎えて、知りたい事があると本当にその有難みが解ります。
まだまだ法の手が追いつかなくて、悪いイメージも根強く、このツールはまさに使い方次第。
パンドラの箱であることをも実感する毎日です。。。

さて☆。手のひらサイズの2,5頭身のミニドール達。タカラの「 チビッコチーちゃん 」!。

マテル社の「リトル・キッドル」やハスブロ社の「ドリーダーリン」の影響を受けて69年にチーちゃんがデビュー。
後に〔チビッコメイト〕として仲間も増えていき、12年間のロングセラーとして人気を長く保ちました。(*^_^*) 
小さいサイズなので、ハウスやお庭のセットなどは、とても可愛いラインナップです☆。

ワタシが出会ったのは、小学校1年生頃でしょうか。
リカちゃんのお顔が怖かった子供にとって、小ちゃくて優しいお顔のチーちゃんは ワタシが初めて好きになったキャラクタードールなのでした♪(^^♪。

当時、なかなか購入してもらえなかった環境でしたが、ワタシは(チーちゃんとトンちゃん)の2体を持っていました。
おそらくお値段も安価なトコロが親のサイフにも優しくw、小さなお人形さんたちは、大人世代にもきっと好感を持って受け入れられたのでしょう♪。
誰からも愛されそうな小さいお人形さんたちです☆。(^.^)

リカちゃんと同じタカラからの発売となりますが、関連本では必ず紹介されていてもその記事が少なくて、ワタシ自身が12年ものロングセラーであることは長い間知りませんでした。

数年前、東京のお宝ショップで真剣にチーちゃんを選んでいる大人の女性を見かけて、思いがけなく嬉しくなった事がありました。(^^♪
リカちゃんの存在が大きいため、どちらといえば目立たないシリーズなのに、ちゃんとファンの方がいるのが嬉しい★。

資料が少ないために一時代のシリーズしか知らなかったのですが、その豊富さを教えてくれたのが、個人サイトさんやオークションだったのです。

チーちゃんファンの方が独自に調べて、しっかりとしたデータベースや画像を載せてくださっているのには感激☆。(^.^) そのしっかりとした内容や調査には感心するばかりでした・・・。

公式のサイトが無くても、ファンの方が製作したサイトはとても魅力があるし、何より愛情に溢れています♪。見ている側にも新しい大発見やトリビアがいっぱい!!。ヽ(^o^)丿 
チビッコメイトは関連本よりも個人サイトさんのほうが充実しているのでした★★。

現在も、オークションで出品されるのですが、ワタシは以前から不思議と{競る}気持ちにならなくて、探している方がいらっしゃるならお譲りしよう・・・という感じでほとんど見送っています。

物を入手するよりも、チーちゃんをまだまだたくさん 「愛しているファンがいる」 事の方が、ワタシには何よりも嬉しいのです♪。(*^^)v

※ 2004年書き込みの記事に加筆・修正を加えました。