2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

田渕 由美子さんの付録と作品

昭和50年代の( りぼんの付録 ) = ♪紙製のファンシー雑貨♪でした。 77年~79年にかけて。 当時、大・大好き!だったのは =「 田渕 由美子 」=さん。 叙情的・アンティークなイメージと、ポップでデフォルメの効いたタッチ☆☆ 絵柄の違い。ふたつの…

約一年ぶりの書庫更新!

先ほど、「 ザ・肉じゃがアワード 」を更新しましたっ 今回は=「 栗原はるみ ・焼肉のタレを使った肉じゃが 」= 92年に発行された本のレシピ。 こんなに( 焼肉のタレの料理 )が一般的になるずっと前。 さすがのはるみ先生&アイデア料理☆です。 それ…

栗原はるみ先生 焼肉のタレ肉じゃが

しばらくぶり・・・・・。約一年ぶりの更新になってしまいました!(汗)。 材料が揃うと、ついつい=「 ケンタロウ 」&「 土井義晴 」さん方式を作ってしまいます。 オリジナル製の強い、ユニークな肉じゃがは・・・・・?。あった☆ 「 栗原はるみ 」さん…

きいろでいっぱい☆

桜が終ると、道端にはたんぽぽが超~☆元気!に咲き始めます☆ 元気☆いっぱいな野の花♪ 鮮やかな( まっ黄色 ) 川岸では、( 淡い黄色 )。 菜の花が一斉に☆咲いていました☆ ( 与の字橋 )の上からぱちり☆。 お金はないけど&時間はあるしw・・・・・。♪降…

あなたからの贈り物★Ⅱ 歩行人形・アンヌちゃん

もう一体の、素敵な贈り物をご紹介します☆ 昭和時代の大きな「 歩行人形 」。全長60センチほど。 大掃除の時に、懐かしい姿を現したという=「 歩行人形 アンヌちゃん 」= こちらは、知人のSさまより贈られました。 可愛がられた人形は、何十年も前とは…

あなたからの贈り物★Ⅰ

ブログ仲間 =「 お人形のいる部屋 」= 星砂さまからいただいた ☆ ( うさぎ耳ボンネット )のプレゼント ☆ ★ ボアで作られた、お手製のボンネット ★ オオイケ製のビスクドールにぴったりでした!! 星砂さまから「 お砂糖菓子のようですね☆ 」 と、素敵な…

♪バナナ&いろいろ♪

連休の後は、慎ましやかwな生活を心がけています。 がっ!!こんな時に、必ずといって良いほど=「 うまいもの 」=関係の催事があるんですね~ ( 北海道展 )も( ごきげんグルメ祭り )も( 味百撰 )もガマンっ。 でも、ナンカ甘味食べたい!・・・・・…

リボーンドール・・・って凄すぎっ!(@_@;)

※ 超リアルな人形の記事です! 苦手な方はご覧にならないコトをお勧めします! ※ お昼過ぎに、何となくテレビのチャンネルを換えていました・・・~ぱちぱち&ぱち~・・・ 画面には、司会の中山秀行さんが( 赤ちゃんを抱っこしている )映像が映っています…

陸奥A子さんの付録

サンリオ&昭和ファンシーコレクションでは、10年来!のお付き合いになります。 「 こまち 」さまから、陸奥A子さんの昭和当時の付録と、ミニ・カードが届きました♪ じゃあん♪。昭和50年代の、陸奥さんの付録のファイルを切り抜いたモノです♪ 実際のフ…

漫画家 三原 順 「 赤い風船のささやき 」

昔&むかし。70年代、コドモの頃。 布団の中で、こっそり少女漫画を読みながら、ぼろぼろに涙した思い出があります。 その漫画家の作者は・・・・・。「 三原 順 」先生 タイトルや内容ではなくて、( 画そのもの )をはっきりと記憶していました。 大泣…

コラージュ★グリーティング★切手★

「 にのへ倶楽部 」で、展示販売されていた★( 紙モノ )★のコラージュ作品。 ♪コラージュがプリントされたボード&( ベビーソックス )♪ 裏側は、( 外国の切手&消しゴムスタンプ ) コントラストが素敵☆です。 ステッカーをランダムにコラージュ☆ アル…

「 にのへ倶楽部 」さん 山荘ショップ

5月3日。( むかしオトメ倶楽部 )は、県北・二戸市へ向かいました。 高田せい子さん・yamayaさま・ワタシの=人形トリオです 盛岡から車で一時間半・・・・・のはずが、山間の道のりは遠くて長い!! 目的の=「 山荘ショップ 」=にたどり着いたのは、…

二戸市・煎餅茶屋☆

岩手の県北・二戸市へ。手っ取り早く!郷土料理を味わうのには・・・。 こちら☆ 「 自助工房 四季の里 」 郷土料理が味わえます 「 ひっつみ 」をいただきました☆ 喰った&喰ったぁ! 隣接して、南部煎餅のお茶屋さんもあります♪ 「 せんべい焼き機 」が展…

ローズオニール♪キューピー

ブログ仲間のローズさまの記事で =「 ローズオニール キューピー展 」= の事を知りました 100周年を迎えた、キューピーさん♪ あまりにもなじみがありすぎて&身近なこのお顔! キューピーさんの生みの親である= ローズオニールさん=は、日本ではどれ…

☆写メールから桜便り☆

連休真っ只中☆ それぞれが、お出かけだったり&家でゆっくりしていたり・・・・・。 昨日、友人から携帯にこんな桜の写メールが届きました~~ 携帯を開いて、こんな写メールのプレゼントがあると♪嬉しい~~♪ 今年は、かなり遅~~い桜の開花です 北国・岩…