2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

無事★完成です。

数年来の課題となっている「 文化人形 」。Sさまからのご注文でした★。 制作の期間は、ずっと梅雨。今週いっぱいは、まだ雨の日が続きそうです。 盛岡では、ちょうど紫陽花が見ごろになってきました★。(*^_^*) 人形も、雨の季節のように、すこしだけ憂い顔…

ザ・肉じゃが☆アワード ⑤

新じゃがのシーズンも過ぎましたが、「肉じゃが・アワード」=「アワード(年間)」!。 肉じゃがが続いて、さすがに&しばらく遠ざかっていましたwが・・・。再開ですっ。(^o^)丿 今回は「 ケンタロウ 」方式☆。(*^^)v フライパンを使った、強火!でガンガ…

セーラとエミリー ①

=完訳版・小公女(上)(下)= 偕成社文庫 作・バーネット 訳・谷村まち子 原作のセーラは( 豊かな黒い髪で、毛先だけが縮れていた。)(年にしては背が高く、ほっそりとしていた。) そんなのセーラのイメージにぴったりな挿絵を描いたのは、小谷 智子さ…

セーラとエミリー ②

お父さまがインドに旅立ち、部屋でひとり、エミリーとお話するセーラ。 自分の話が分かり、お話ができたらどんなに楽しいかを思いを巡らします。 ( 「 あんたがお話できたら、どんなにいいでしょうねえ。」) そして「 人形の秘密 」を想像するセーラ。 (…

♪ながいさん♪(^^♪

盛岡も、そろそろ入梅!。玄関の人形たちと合う季節になりました。 そんなある日♪。ブログ仲間=リリーさまから、一通のかわい♪お届けものが・・・。 夢が入ってそうな封筒☆。中身はなんでしょう~か? (*^_^*) ☆じゃん☆ \(^o^)/ ミニかえるの「 ながいさ…

王子さま ふたり☆

先月は、森山 直太郎の「 どこまで細部になれるだろう 」ツアーがありました。 あの♪( 木管楽器のような声 )を生で聴けたのは、とても好かったであります。♪(^^♪ 直太郎氏のイメージ=「繊細な文学青年」=だったけど、非常~に軽快によく喋る方なんですね…

屋根裏から ①

先週は、実家で屋根裏での作業に明け暮れていました。 ワタシは当時モノを探しながら、ノートと紙の束を発見!。 めくってみると・・・。 O(≧∇≦)o ☆ でたあぁあ~~!!☆ これには覚えがあります☆。 そう♪。( 内藤ルネ )&( パンダパルス )を一生懸命!…

平成浪漫=山下美千代さんの世界

先日「マイ・カード」で、イラストレーター「 山下 美千代 」さんのカードをご紹介しました。 5年ほど前のカードで、他にも数枚、見た瞬間「 即決 」☆でした。 夢の世界の大正浪漫★ あまりにも素敵な絵柄・・・。 ワタシは未だに、この世界を活かして飾るこ…

♪雨あめ♪降れふれ♪

今年の盛岡は、GWの暴風雨もなくて、温かい日が続きました♪。 そろそろ、梅雨の季節!。また肌寒~くなっていきます。 ☆ 人形たちには、元気に雨季を楽しんでもらいましょう ☆ (^o^)丿 だんだん&確実に、人気が上がっている=かえるの「 ピクルス 」=。 …

懐かしくもあり♪

20代の半ばに、コラージュしたカード類。(^.^) 80年代カントリー☆のなごりがあります。 ( 俣野 温子 )さんの、ミニカード♪。 俣野さんは、グッズもタオル素材のぬいぐるみも♪大好き♪(^^♪。 こちらのカードは、学生時代=20年以上前のもの。ひとめぼ…