2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

CM映像での浪漫 Ⅱ

1984 ナショナル ラブコール ※ 元の動画が削除のため、再アップ済み。コメントのみ、掲載させていただきます ※

♪ミニミニ♪絵本♪

盛岡・紺屋町の「 巴里堂 」で、お店の開店当初に見つけました☆☆。(*^_^*) ラッピングの中に、と~っても☆ちいさな絵本☆。 ♪可愛い絵本♪ のタイトルは・・・。「 私のもらった宝物 」ベアくんが表紙です♪。 イラストレーター( 高田せい子 )さんが、作画か…

☆素敵な贈り物☆

真冬のある日☆。千葉県のMさまから、思いがけない贈り物が届きました★。\(^o^)/ 可愛い&温かみのある♪パッケージ。こんなにたくさん♪どんな夢が詰まっているのでしょうか★。 北国に住むワタシ宛に、あったかい☆靴下。(*^_^*) うれし~!☆。 可愛い四角の…

森永おまけのカード

90年代の、森永製菓のカードです☆。 「 ちびまる子ちゃん 」パッケージのチョコレート。いわゆる「箱買い」でした♪。 可愛い素直な絵柄が2枚と、まるちゃんの百面相のカードです。( 陰が差しててごめんなさい ) 箱の上部も凝っています☆。 そして・・・…

節分というものが☆

なんとか、風邪から復活!。数日ぶりにスーパー&コンビニに行って、店頭の商品ディスプレイwで思い出しました!。 バレンタイン♪の前に、こんな「和の行司」がありましたね。そう★「節分」!。鬼は外!。(^o^)丿 本来、< 節分の主役 =( お多福さん )> …

くらくら…?。

慢性的に、寝付き&寝起きが良くないですが…。 今朝はとくに?くら・くら~。(*_*)(+_+) 風邪とも違う、頭痛とも違う(くらくら)。そうかといって眠れる訳でもなく…。とほほー! (:_;) 現在、作業を休んで横になってます…。に、人間失格((∪o∪)。。。 こん…

ハイソフト&ハイクラウン♪

森永製菓の「ハイソフト」「ハイクラウン」★は、子供時代はちょっと高級感のあるお菓子♪。 (^.^) パッケージデザインが大人っぽくて、中に入っている小さなカード♪も大人センスでした。 画像のカードは、今から10年以上前のものです。動物のシリーズで、ワ…

TDL便り♪

仙台在住のSさんから届いた画像です★(*^^)v。東京ディズニーランド&ディズニーシー☆彡。 ワタシの周りにはディズニーランドが好きな友達が多くて♪、働く女性の息抜き&楽しみ★の一つです。 o(^-^o)(o^-^)o 実は・・・。このワタクシw、( 未だディズニーラ…

CM映像での浪漫

資生堂企業CM'86遠野物語 子役時代の「宮沢りえ」さん出演。資生堂の企業CM。「 遠野物語 」をイメージしています。 後に、宮沢りえさんのアイドル人気が出てから「 お宝画像 」という形で紹介されることがありました。 ワタシは誌面でしか見たことが無か…

レビュー&エッセイ

本屋さんで、半年に一度あるかないか。「 即★立ち読み&即★買い!!(^o^)丿」 ・・・となる、運命的wな書籍があります。 本屋さんへ足を運ぶ楽しみ♪のひとつ。それは、「新しい世界の☆入り口」を探しているから♪(^^♪。 自分の本の扉は、人によっては(エッセ…

寒くたって!!

昨日の盛岡は、雨。この時期に雨が降るということは、例年よりは温かく&雪の量も少なめだそうです。 そうか~・・・。今年は、過ごしやすいんだなはん♪ お正月から、成人式までは、きっと誰でも「 和☆気分 」。(^^♪ 一番、着物を愉しむ季節。 そして、今日…

人形への親ごころ。(画像改定!)

※ 12月19日書き込みの記事「人形への親ごころ」=( 画像配置を改定 )しました。 今回、ご紹介する人形は 「トミー」の「 おはなしおしゃれチャコちゃん 」という人形です。 人形本体に(ブックレット)&(着せ替え服)が付いて、手元へやってきました…

埋蔵ポッポちゃん☆

70年代に、セキグチから発売された「 ポッポちゃん 」について、以前「人形浪漫館」の書庫で紹介しています。 ソフビのポッポちゃん 実は、このソフビ人形のポッポちゃん☆は、ワタシにとっての「 再会人形 」でもありました!☆。 (*゜ー゜)v 名づけて< 埋…

こわい人形・・・。

こういったサイトを開くぐらいに、物心つく前からの人形好き★。それでも!やっぱり・・・。苦手なジャンルの人形はあるのです・・・!。 【 ① 怖い顔 ② 本物よりもリアル ③ 加虐性が強い ④ 血 】 ・・・とまあ、ずいぶん単純だけど ^_^; ホラー系人形は、ま…

♪コラージュ♪

大好き★だけれども、なかなか購入できない、憧れのドレス・・・☆彡。('-'*) 20年以上前、学生だった自分には、数少ない洋服の「 タグ 」や「 シール 」&「 紙袋のロゴ 」&「 小物用の袋 」・・・。そのすべてが☆宝物☆でした。(*゜ー゜)v(^-^*)/ それは周…

アバターだけでも!。^_^;

アバターの着せ替えをちょっと凝るwようになりまして~・・・。(^^ゞ 先週から、←思いっきり「 ☆♪♪春のお花畑♪♪☆ 」状態になっています!!。 ( 背景 )には、綺麗な冬景色&クリスタル☆なキラキラ☆モノもあったのですが、現実世界wで厳寒の寒~いサムイ盛…

厳寒でもお参り

昨日15日。盛岡は「 最高気温 」が「 マイナス2度C゜」!!。 特に寒かった {{ (>_<;) }} 昨日は、通称=《 裸参り 》というお祭りでした。 ご覧のとおり、盛岡八幡宮までの道のりを、裸の男衆たちが、幟(←正式名称がわかりません。ごめんなさい。)を…

オルガン&ガーランド

80年代。【 ストリート・オルガン 】という、クラシカルなドレスにカーディガン♪。 カントリードレスが中心のDCブランド服がありました。♪(^^♪。 【 ストリート・オルガン 】が【 田園詩 】と提携。一度閉店→規模を縮小して【 ガーランド 】 として引き…

☆文化人形☆

完成の文化人形2体を、画像に収めました☆。(^o^)丿 着せ替え人形たちと一緒で、文化人形たちも♪お正月の背景をバックに記念撮影です♪。 以前は、約一週間ほどで文化人形を作ることができていました。(過去形です!^^;) 数を重ねるごとに、自分でも満足が…

文化ちゃん★完成

夕べ、深夜3時に夜食のお茶漬けをいただいて…。 そろそろ朝8時★。やっと文化人形が完成しましたー!。\^o^/ やっぱり、仕上がるまでには時間かかるし&まだまだ修業中!。 数をこなす度に、難しくなるのが文化人形なのでした…!。 それぞれの嫁ぐ先で…

村上 三千穂

村上 三千穂は、昭和初年度に活躍された日本画家です。( 明治32年生まれ~昭和13年没 ) 明治に生まれ、日本画の勉強のために、大正期の京都で青春時代を過ごした村上 三千穂。 モダンな叙情画の時代に、みちほは数多くの( 日本の娘 )を描きました。 …

深夜の♪ブレイク♪

もう少しでAM3:00。 上手く仕上がれば、朝には完成しそう。 (^-^*)/ そこで★。受験生よろしく、深夜のひと時&ブレイクします~♪。 コーヒーと、近所のパン屋さんで見付けた♪お菓子♪。 手作りされたクッキー&ホイップクリームを、交互に重ね合わせたシ…

もう少し…!

文化人形が、仕上がりに近づいてきました☆。 週末には完成しそうです。(*゜ー゜)v テレビはまだまだお正月気分な特番ですが、仕事をされる方には忙しい毎日!!。 また連休が始まります。冷え込みに気遣いながら、ゆっくり&賑やかな週末をお過ごしください♪♪…

コクヨのアルバム

文具メーカー「 コクヨ 」のアルバムです。商品名は「 コクヨ誕生アルバム 」。 ( 成長アルバムシリーズ )のひとつで、写真と一歳の誕生日までの成長記録が書き込める形式です。 妹が生まれたときのアルバムなので、時代は昭和43年以前に発売された品物…

「なりたくない」ねえ~(・・;)

先ほど、「 踊るさんま御殿スペシャル 」を観ていたら(^.^)、「 こんな女になりたくない 」というテーマがありました。 ゲストの辺見えみりさん。「 部屋がファンシーでぇ~、ベッドにこお~んなフリルでぇ~、ぬいぐるみをずらぁ~~っと並べているようなあ…

♪ホールマーク♪

70年代のはじめ。昭和46年のホールマーク製(販売元:サンリオ)の年賀ハガキです♪。 アメリカ50~60年代のキッチン雑貨や&ベビーグッズは、ひとつの人気ジャンル=「USAビンテージ」として★確立★されました。(^^♪ お菓子のような☆パステルカラ…

新・書庫作成☆

新しい書庫を追加いたしました。(^o^)丿 ☆彡「 マイ☆カード 」☆彡 学生時代から、自然と集まったカード類をご紹介していきます♪(^^♪。 ばりっばりwの(80年代カントリー&ファンシー★)ですので、お懐かしい方もいらっしゃるかも。 お楽しみ♪いただけたら…

チャイニーズ・アリス

新しい書庫の、最初を飾るのは☆彡【 チャイニーズ・アリス 】☆彡。 作画はイラストレーターの鬼才 < 宇野亜喜良 >氏。シルクスクリーンのポスターです。 右側の少女が「 不思議の国のアリス 」のモデルとなった( アリス・リデル )。 中国の衣装を身に纏…

ホリーホビー

※ 「 マイ★コレ 」10月10日の記事を転記・修正いたしました。※ この少女のイラスト&布人形は「 ホーリーホビー Holly Hobbie 」というシリーズ★★。アメリカ生まれの、絵本&キャラクターです♪。 ( パッチワークのモチーフ「 サンボンネット…

みちほ 小倉百人一首

こちらは、戦前の少女雑誌の付録です・・・!!。これが「戦前」の「付録」★★!!。\(◎o◎)/! 「 少女の友 」昭和9年 新年号付録 「 小倉百人一首 」 作画 村上 三千穂 ~~~~~~~~~※~~~~~~~~~~※~~~~~~~~~~※~~~~~~~~~…