2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

もりおか地鍋

「 岩手 盛岡いただきます!キャンペーン 」「もりおか地鍋」発表試食会 ・・・に参加してまいりました☆。\(^o^)/ そう。盛岡は寒すぎる!。しかも、2度の地震で観光に風評被害がでているということで・・・。 地産地消の「 もりおか地鍋 」=「 もてなし…

もうすぐ☆

文化人形を(ご注文くださった方のお言葉に甘えて)ゆっくり&確実に制作中です。 個人的に、真夏と真冬には、和の世界に浸りやすくなります。 団子を食べながらw、和風気分を盛り上げて(^^♪、ニッポンの布人形を手作り中♪。 早くも厳しい季節だけど、温かい…

ジェニーフレンド・アヤ

ワタシは2代目リカちゃんの世代にあたるため、ジェニーが発売になった時はもう高校生でした。当時の憧れは、まだ見ぬ「ビンテージバービー」・・・。 「バービー」から「ジェニー」に改名したテレビコマーシャルも覚えていますが、初代ジェニーちゃんのお顔…

和&片田舎のブレイク♪

暖房対策wで、最近は小さな自室で過ごすようにしています。(^_^) すぐにぽかぽか♪。 ついに寒さが関節に響くようになり、嗚呼~老後の不安がまたひとつ。それを理由にしっかり&ゆっくり過ごしちゃいましょう★!!。 こんな日の夕方のブレイクメニューw。(^.…

冬とインドア♪

ちょっとだけ、冷え込みがゆるくなりました♪(^^♪。よかった・・・。雪も解けてくれたし!。 3年前の、あの悪夢の豪雪wwwがアタマをよぎりましたが・・・。今年はどうでしょう~?。 商店街ではでたあ★!!。\(^o^)/ 「 帽子&コート&リュック 」の盛岡巣…

人形物語 ①

人形好きの憧れ☆「 私の部屋スペシャル 人形物語 」内藤ルネ 編集 をご紹介 させていただきます☆彡 \(^o^)/ 昭和56年出版。当時、ワタシは中学一年でした。(^.^) 本屋さんで何度も立ち読み・・・というか、 重たい書籍をぺらぺらとめくって、ビスクドー…

人形物語 ②

ワタシの感想などは必要なし!★。(*^^)v 少しでも内容をご紹介できたら・・・と思います。 入手しにくい絶版本です。( 著作権の都合で小さい画像ですが )どうぞこの書籍を堪能してください ★(*^_^*)★

さえら・白いレース

「さえら」さんは・・・。アンティーク風なレースのドレスや小物、カントリー系コットンのエプロンドレスetc・・・。白とアイボリーで統一された、お城のような内装の高級店です。 79年。中学1年のワタシは、いつも中を覗いて見たくては・・・。なかなか…

かんたん茄子

画像一枚目は( 茄子&ピーマン )を白味噌で炒めた一品☆。(^.^)仕上げに大葉を散らしています☆ ちょっとの時間を使って、ちゃっ♪ちゃっ♪(^^♪と手早く出来上がります!☆彡。 茄子を使った料理の時に、大きさによっては、どうしてもなすが余ってしまうときが…

♪ご紹介♪

※6月13日記載分を転載します※ さて~。(^_^) 新しい書庫を作成いたしました★★。 ~~☆~~ 題して「★マイ・コレ★」~~☆~~☆~~ 17歳の高校三年生から集めた「 マイ・コレクション 」★ (*^^)v 若かりしw・・・。70年代でいうところの「 乙女ちっく …

積雪!。

今日の盛岡は、いきなりの積雪。いくらなんでも、一ヶ月早いっ!。(@_@)/ 運動不足なワタシが雪かき&外出&履かなきゃいいのに、一応ヒールのブーツ。 ただでさえ疲れるのに「 悪路を歩きまくる 」&「 雪解け水がしみ込む 」&「 冷たい 」&「 あやたま名…

11月の女学生

画像は「 少女の友 」大正14年11月号。 表紙絵は、林 唯一氏。叙情画の第一人者であり、当時の等身大な女学生の姿が、素直な筆づかいで描かれています。 この時代には、ペン画の「 高畠 華宵 」が大人気で、雑誌の発行部数さえ左右していた時代。 画像の…

ユッコちゃんのおしゃれ洋裁店

74年か73年。ワタシが小学3~4年生のある日曜日。 突然、父が「おい!、りかちゃんの家を買ってやってもいいぞ! 」と声をかけてくれたのでした!☆。 そのときの嬉しさと興奮いったら・・・★「わああ~~い!!。バンザア~~イ!!。」\(^o^)/ もお…

そろそろ雪が。

今日から、日中の気温があがらなくなって、夕方からは雪が降りそうです。 ついに、盛岡も冬を迎えるのね~~。移住を考える時期・・・。(^_^;) 画像は、先週の週末に撮影したもの。澄み切っている空は、もう☆キ~ンと冷え切ってます!。 空には、またまた( …

わたしの抱き人形 ラブドール・アン

小学4年の秋に、親戚の伯母さんから抱き人形をプレゼントされました。ワタシと妹と色違いで2体。 「ジェジェかな・・・!?、どきどき・・・!!」 あ”~残念!!。 ・・・いわゆる(類似品)でした。 これまた、とことん縁のない子供時代のワタシです。(-…

☆プティ・ルウのマスコット☆

時代は78年~80年代の初頭。ワタシが小学5年頃から中学時代にかけて、 ( まんまるいお顔&手足もむっくり )タイプのマスコット&ぬいぐるみが主流の時期がありました。 特に人気があったのが「プティ・ルウ」☆というメーカーのマスコット人形です☆。 …

ワタシ的お宝人形★

アンティーク市で、★発見★。v(^o^)丿☆ ワタシ的お宝人形♪ばんざあい♪。 80年代初頭に販売されていた「 プティ・ルウ 」製の抱き人形です☆。 地元・大通りのファンシーショップ♪で、当時でも¥4千円ほど。中学生~高校生のワタシが即!買いできる値段では…

70’レトロポップ★

「 マイ・コレ」ボックス★の、一番下の扉を開けると・・・。 ここはまた、別世界!www。「 70年代レトロポップ 」コーナーです★。\(^o^)/ 幼稚園から~小学校の頃、内藤ルネさん&水森亜土グッズを中心に、☆原色の雑貨☆が超☆人気でした♪♪。 (日本製)・…

ステップラー

外国製の(ステップラー)=( ホッチキス )★。(^o^)/ 数年前に、雑貨やさんで見つけました。 ずっと使う機会が無かったのですが、取り出して「 犬の顔!?」・・・と今になって気づきました~。(^^ゞ そういえば、箱にも犬の顔が☆。そうか。そういうデザイ…

アンティックの装い★

アンティック市で驚いたのは、訪れる人々の装いでした!☆。ヽ(^。^)ノ 昔は、普段着&作業着なご年配の方が大半だったのだけど、♪和装やキモノドレスにエスニック♪。 お年を召した方の、オリジナルな服。ミュージシャン?な方も目立ちました。 そして☆。(^_-…

アンチック市♪

曇り空の日曜日。だけど!。盛岡紺屋町では、「 奥州街道アンチック市 」☆彡 今年最後ということもあってか、いつもより人が多かった★ようでした。 中心は、古民具と着物。そんな中で、ミッドセンチュリーな食器類は目を引きます★★。 楽しそうな♪出店者さん…

朝ワンちゃん★

引き続き、友人宅のワンちゃん★。(゜▽゜)/☆☆ 昨日は♪お休み前♪。今朝は☆グッドモーニング☆\^o^/ おはようございまぁ~す(*゜ー゜)v ♪楽しい土曜日を♪♪

☆初冬の幸せ☆

冷え込みが厳しくなり始め、そろそろ朝はマイナス-℃になりそうです!。 彡(-_-;)彡 ぶるぶる。 ツライ季節の始まり。下手すると、休日は家に引きこもりがち!。これでは、イケマセン。 出かけるための、ひとつの手段wwwはコーヒースタンド★。ささやかあ~…

コンポジションドール♪

こちらは、数年前にコレクターの方にお譲りいただいた思い出の人形です♪♪。 == 1930年代に大人気だった「シャーリーテンプル」ちゃんのキャラクタードール☆。== アメリカ・アイデアル社製=コンポジションドールの代表でもあります★★!。(^o^)丿 ( …

古い活字より。。。

風邪引き中は、布団の中で「モダン少女浪漫」の書き込みをしていくための研究?でした。 昔の少女雑誌を読みとる作業です。ワタシのように当時の少女雑誌好きでも、中身を読むとなると~・・・。 実は、一苦労(~_~;) まだ児童文学が確立されていなかった明治…

大正少女

今回は、女学生を描いた双六をご紹介いたします。前回の双六よりは、ずっと落ち着いた色調ですね。 「 大正少女双六 」大正3年 少女世界 1月号付録。 監修は、児童文学の祖である(巌谷 小波)氏。作画は(太田 三郎)(渡辺 文子)(吉田 秋光) 当時、絶…

民族人形

70年代の始めから、海外旅行の自由化によって( 世界の民族衣装を着た人形 )が流行した時期があります。 そして、世界の紀行番組の多くがこの前後に放送開始されました☆。( ^^)Y☆Y(^^ ) 「エキスポ70’」の影響も大きかったのでしょう★。 子供だったワタ…

★変身★

何年も自作服を着せていた(ミニドルフィー)です。 ちょっと思い立って♪、初めての着替え&ウィッグの交換!!★★。 ~ヘンシ~ン&トウッ!~ \(^o^)/ いきなりの、西洋人形風へ変身!☆彡。※ 画像①→画像② 同じく、西洋妖精風にしていた(スーパードルフィ…

リカちゃんと私 ①

白バラの2代目リカちゃんが登場したのは、1972年。67年生まれの私は、この2代目の世代になります。 最初の記憶が何歳?か定かではありませんが、テレビコマーシャルで3体の人形が 「♪みんなで歌おうリカちゃんトリオ♪」というフレーズに合わせて、…

おい~(>_<)

日曜日。夜型生活なワタシが珍しく、早く晩ごはんをすませ&早くお風呂にも入りました。 ここまでは、「 正しい日曜夜の過ごし方 」 ナントもなかったんだけどなぁ・・・。 翌朝。盛岡は、初霜が降りたらしいです。やっと朝の日差しは明るくなり&となると、…