秋の表紙

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

画像は、大正五年の少女雑誌「 少女の友 」10月号。

表紙絵の作画は、若き日の( 川端 龍子 )画伯。後に日本画壇の大家となられました。

この表紙絵・・・。超!可愛いくないですか!?(*^^)

川端画伯の表紙絵では特に好きな絵のひとつなので、10月にご紹介できて嬉しいです。

目次の「花季」には( 紅葉。菊。りんどう。蔦。木犀。)

「行事」には ( 十七日 神嘗祭。 三十一日 天長節 祝日。)
( 暑からず、寒からず、紅葉狩茸狩によろし )とあります。 

2枚目の画像は、口絵と呼ばれるピンナップのような挿絵。
日本の秋には、柿ですね。

当時の少女たちは表紙絵や口絵を切り取って、文机の壁や屏風に貼り付けていました。

木造の家屋で、照明事情も悪かった当時。

挿画は「絵画」であり、読者少女たちにはひとつの( 明かり )だったのでしょう☆★