☆プティ・ルウのマスコット☆

イメージ 1

イメージ 2

時代は78年~80年代の初頭。ワタシが小学5年頃から中学時代にかけて、
( まんまるいお顔&手足もむっくり )タイプのマスコット&ぬいぐるみが主流の時期がありました。

特に人気があったのが「プティ・ルウ」☆というメーカーのマスコット人形です☆。
地元のファンシー雑貨屋さんでは、たくさんのマスコットが賑やか♪に飾られてありました。(^^♪

白いスチール製で、メリーゴーランド型の陳列ホルダーには、10センチ位のマスコットが何種類も下げられてあり、♪カラフル&ポップ♪☆☆。♪(^o^)丿♪

お値段も¥500ほどだったので私の中学校でも通学バックにぶら下げるのが流行っていたのでした。

パッと見た印象が(手作り)のようだったので、そういえば「持ち物検査」wにも引っかからなかったような・・・?。 
「校則」の厳しい時代でしたが、それでもキーホルダーで個性をつけたり、スヌーピーやオサムの布バックなど!。女子も男子も皆、それぞれに楽しんでいた♪ように思います。(^_^)v

高校時代になると、マスコットタイプが姿を消し、代わりに30センチのぬいぐるみタイプを意識するようになります。
そして「 よおっし☆、ここにあるプティ・ルウを少しづつ集めよう!。」と思い立ちました(*^^)。

一枚目の画像が、16歳の時に購入した品になります。
ところが・・・当然&残念ながら資金が続かずw、コレクションはこの2体で終わってしまいました。

その後、大好きだった地元の雑貨やさんも、大型店が進出してから、少しずつ閉店していきます・・・。

~~~~~~~~~~~※~~~~~~~~~~~~~~~~~※~~~~~~~~~~~~~~ 

二枚目の画像は、アンチック市で見つけた抱き人形です☆☆。(^o^)/ 
当時こっちが欲しかったけど、高値で諦めた人形でした。時を経て、我が家へやってきました★★。
 
そうだ、「プティ・ルウ」さんはまだあるのかな?。ネットで検索してみると・・・あった!。
「関西の老舗」として、現在もテディベアを中心に、ぬいぐるみを制作&販売していらっしゃいました。
\(^o^)/(^o^)丿 

現行のデザインもどこか70~80年代の面影を残しているような・・・気がします☆。
(私の思い入れのせいなのかな?。)(^_-)-☆

※ 2004年記載 本サイト「人形浪漫館」記事より加筆・修正を加えて転記しました。