コンポジションドール♪

こちらは、数年前にコレクターの方にお譲りいただいた思い出の人形です♪♪。

イメージ 1


== 1930年代に大人気だった「シャーリーテンプル」ちゃんのキャラクタードール☆。==
アメリカ・アイデアル社製=コンポジションドールの代表でもあります★★!。(^o^)丿

( ※ 人形モノがたり 2ページ目 テンプルちゃん♪ 内で詳細を解説 )
http://blogs.yahoo.co.jp/toritama67/folder/241801.html?m=lc&p=2/テンプルちゃん


そして、2体目。テンプルちゃんタイプのコンポジションドールは、私の地元にある、開店以来お世話になっている骨董店で見つけました☆。(^^♪

イメージ 2


お店のご主人のお話しでは、「アメリカではなくフランスで入手したもの。テンプルちゃんの模倣品かもしれないけど・・・」という事でしたが、あまりにも可愛いので、お取り置きの後に譲っていただきました。

白い薄紙に包んでいただき、家で開けてみようとして裏返したら・・・。

「♪ Maaa・・・m・m♪ 」 「わあっ!!\(◎o◎)/!!人形が喋ったぁ!Σ(゜ロ゜ノ)ノ
 
・・・び、びっくりしたあ~・・・…o(゜◇゜)o…

お腹から鳴声が出るしくみになっていました。ですが、この人形の声を聴いたのはこの一度きり。
 今でもたま~に動かしてみるんだけど・・・。

この人形は、頭部に「LAYNAL」というロゴがありました。これがメーカー名?なのか、詳しい事は何年も謎のまま。それでも、とてもお気に入りな人形でした。o(^-^)o♪

そして、洋書のコレクターブックを手に入れた時、「LAYNAL」とは、フランスのメーカーで、正規にライセンス契約をして、テンプルドールを販売したらしい・・・という所まで確認できました!。
 やったあ~♪。(*^^)v 

まだまだ調べることがあるのだけど、これをキッカケに海外のサイトに飛んだり、英語と格闘したりと色々勉強ができました。

ドールの世界はなかなかに国際的!。歴史も深くて範囲も広いので、本当に飽きることってありません。 もっと、英語ができるようにならないとな・・・とも感じました。 一生、勉強は続きそう・・・?。

シャーリーテンプルちゃんは、アメリカでは昔の子役スターではなく現在でも「永遠のキャラクター」として愛され続けているのでした。(o^-')b★


※ 「LAYNAL]購入店 盛岡市紺屋町 「巴里堂 パリンドウ」
※ 2004年記載 本サイト「人形浪漫館」記事より加筆・修正を加えて転記しました。