さえら・白いレース

イメージ 1

「さえら」さんは・・・。アンティーク風なレースのドレスや小物、カントリー系コットンのエプロンドレスetc・・・。白とアイボリーで統一された、お城のような内装の高級店です。

79年。中学1年のワタシは、いつも中を覗いて見たくては・・・。なかなか店内へ入ることが出来ずにいました。
ついにある日。何かが、絶対に見つかる☆ような気がして、思い切ってお店の中へ!。

そこには・・・、ありました!。☆Y(^^ ) 白いレースのドレスをまとったポーセリンドールが!!。
(*^_^*)(#^.^#) 30センチほどの抱き人形で、アンティーク調の高貴なお品です☆☆。

・・・よっぽど眺めていたらしくて、お店の方が 「どうぞ、よろしいですよ。」とお人形を取り出し、私に抱かせて下さいました!。
こうなると、もお~ダメです。(^_^;) 当時の価格で¥7000くらいでしたが、私にはもちろん大金。 かえって辛い・・・。

明らかに子供で、絶対におこずかいでは購入できない私に対しても、お店のお姉さまは優しく 「お母さんにご相談してみてね」と、名刺までいただくことになりました。

本当の高級店の接客はこうしたものだったのですね。ですが、まだ中学1年だった私はすっかり恐縮してしまいます。(・_・;) それきり、何年もお店を覗くことはありませんでした・・・。

その 「さえら」 さんは、現在も営業されています。 この機会に・・・!と足を運び、お店の方と当時の話をさせていただきました。(*^^)(^^♪ 
なんと、現在「さえら」さんでは、何年かおきに創作人形のベビードールを発売されるそうです!。

量産品ではなく、職人さんの手がけるビスクドールです。ゆりかごに眠る、レースの服を着たベビードールの絵はがきを見せて下さいました。 す、素晴らしい・・・!。…o(゜◇゜)o…

やっぱり、私に購入できる価格ではなくてw(約20万円ほど)(~_~;) 「また同じ歴史を~」と泣き笑いwwしそうになったのですが・・・。

お店の方が、当時抱かせていただいたのと近いデザインの人形を、選んで下さったのです♪。
そのお心づかいには感服!。☆とても楽しい時間でした♪。o(^-^o)(o^-^)o

白いレースの人形は、画像左が( キーホルダー )右が( ショッピングエコバッグ )です★。
 
昔、絶対に手に入れられない中学生に対しても、親切に接してくださったショップ「さえら」さん☆彡。
30年ほどの時を経て、やっと、約束を果たせたような気分です♪。ヾ(*'-'*)~

※ 2005年記載 本サイト「人形浪漫館」記事より加筆・修正を加えて転記しました。