食卓のレトロモダン★

日常の食器を「もっと☆好きなモノ」にさせてくれたのが、こちらの一冊!。(^o^)丿

イメージ 1


【 昭和モダンの器たち 】コロナブックス 著・佐藤 由紀子 ほか 平凡社

イメージ 2

イメージ 3


身近だった、普段づかいの食器。昭和30年代~からの、洋食器の歴史を紐解いています。

イメージ 4


ホーローは近年、再評価されていますね♪。

イメージ 5


レトロモダン☆な、昭和30年代のデザイン。北欧系でもあります。

イメージ 6


こちらが、当時のモダンデザイン♪。復刻してほしいような図柄です。

イメージ 7


光ってしまったけど・・・。茶たくもモダンですよ~♪。

イメージ 8


日曜日のアンティーク市で、そんな当時の食器を出店されているご夫婦がいらっしゃいました。

「 どれも素敵~♪。(^^♪ 「昭和モダンの器たち」っていう本に紹介されてるんですよ~。」
・・・と、話しかけたら

奥さまが「 えっ!?。(◎o◎) アノ本持ってるの!? 」
傍らのご主人に「 ねえ!あなた! 」と、声をかけてくださったのです。

なんと~!☆。\(^o^)/ 著者の佐藤さんのお兄さんご夫婦の出店だったのでした☆。

イメージ 9


お互いにびっくり☆。骨董市は出会いの場でもあります。雨の中を、来たかいがありました!。

イメージ 10


すべて、¥100~から。これは、盛岡価格のようですw。

イメージ 11

イメージ 12


レトロモダンなカップ&ソーサー。当時は、紅茶もコーヒーもちょっとした贅沢だったそうです。

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15


花柄のお皿。特に、薔薇のC&Sは大流行だったようですね。

イメージ 16


子供用のお茶碗。アップリケのような柄♪。

イメージ 17

イメージ 18


別々のカップとソーサーでも( 愛称が良いような組み合わせ )で、出店されるそうです☆。

イメージ 19


では、こんな感じで・・・。

イメージ 20


夜の喫茶タイム♪(^^♪ レトロな気分でいただきま~す。