♪たんぽぽ♪

イメージ 1


桜の次には♪たんぽぽ♪が、元気に咲き始めました☆。

イメージ 2


不況の影響?か、市内の商店街近くも、空き地がぽつぽつ増えた気がします。

イメージ 3


昨年は、こんなにたくさんのたんぽぽは咲いていませんでした。たくましいです★。

イメージ 4


とはいえ・・・。こんなたんぽぽたち。現在は外来種の繁殖。
国内種のたんぽぽは失われつつあるそうです。

(5月3日付け ヤフーニュース【 たんぽぽが伝える環境破壊 】より)

イメージ 5


昨日、画像を撮影したばかり。記事を見たのは今晩。

国内産は、虫が花粉を運んでくれないと種子ができないため=自然が破壊されると、外来種が繁殖=。

撮影時は、単純にたんぽぽが♪嬉しくて、こんな現実は想像もしませんでした。

イメージ 6


これらの画像は、加工をしていません。自然のままの色です。
撮影できなかったけど、近くで( モンキ蝶 )も発見☆。

昨日までは♪ほのぼのな気分でしたが、環境のこともちょっとだけ意識を・・・。

 ハロプロのユニット「 タンポポ 」が唄う「 たんぽぽ 」

~~~ ♪ どこにだって ある花だけど 風が吹いても負けないのよ

      どこにだって 咲く花みたく 強い雨が降っても 大丈夫

      ちょっぴり弱気だって あるかもしれないけど 

      たんぽぽの様に 光れ              ~~~ ♪ 作詞 つんく

イメージ 7


外国種=世界中の都心部に咲き、国産種=日本の自然環境の中で咲く。

どちらのたんぽぽも、元気に咲き続けてくれますように☆☆。(^o^)丿

イメージ 8


たんぽぽのほかには、クローバーも♪。

イメージ 9


つい、四つ葉を探してしまうのは、もう習慣すらになっています。(*^_^*)

イメージ 10

イメージ 11


この中に、幸せの「 四つ葉 」がありますように♪\(^o^)/♪。