ザ☆肉じゃがアワード Ⅱ

イメージ 18

肉じゃがアワード☆第二弾!!。(^o^)丿 今回は、「 土井義晴 」さん方式!。

 ディアゴスティーニ刊行 「 週刊 我が家の和食 」より
「 水を加えずに、野菜の水分だけで蒸し煮 」する調理法です。

前回の「平野方式」に、もっとしっかり味を加えたような感じですね・・・。

~~~~~~~~~~&~~~~~~~~~~&~~~~~~~~~~&~~~~~~~~

それでは、作ってみましょう!♪。

イメージ 1


(牛肉)少量を、鍋で炒めます。

イメージ 2


(じゃがいも)を加えて、しっかりと炒めます。

イメージ 3


(じゃがいも)の上に、(玉ねぎ)と(しらたき)をのせます。

あれ!?(しらたき)を買い忘れた!!。・・・まあ(しらたき)程度なら良いかな・・・。

「↑これが、後の惨事につながります・・・!!」

イメージ 4


(しらたき)抜きで、一番上に、残りの生の牛肉をのせます。

イメージ 5


砂糖と酒を、全体に回しかけます。

イメージ 6


ぴったり蓋をして、煮込みます。

イメージ 7


7分どおりに火が通ったら、しょうゆを全体に回しかけ、蓋をしてさらに煮込みます。

~~~ ぐつぐつ ~~~。 ん!?。(*_*)(*_*) なんだか、バチバチいってる?。

イメージ 8


∑(≧□≦) あぁ~~っ!! 焦げてるぅ~~っ!!。v(≧□≦)v!

イメージ 9


うわぁ~~っ!!。Σ(|||▽|||  こりゃダメじゃんっ!!。

イメージ 10


あちゃ~~っ!。あっちもこっちも、焦げてるうぅ~・・・!!。

イメージ 11


一応、仕上げの(青ねぎ)を加えて、また蓋をして~・・・。いや、これでまた煮込んだら、さらにひどくなるでしょ~!!。

イメージ 12


ええ~・・・。こちらは、被害の少なかった、鍋の上の部分の肉じゃがです・・・。^_^:

お味は・・・。「 成功していれば、美味しかった 」でしょう。

口に含んだ時の、ダンナの複雑な顔。そして、私に向けられた目線が~・・・。とほほほ。

土井先生!。申し訳ございませ~~ん!!。<m(__)m>

イメージ 13


牛肉が香ばしすぎるくらいに、焦げ付きました。じゃがいもも、鍋の下部分は焦げ付きまくりです。

そうか・・・。^_^: (しらたき)が重要な材料だったのね・・・。

我が家のオキテ。【 一度の料理の失敗は、半永久的に語り継がれる!。】

v( ̄▽ ̄)V = レジェンド・オブ・焦げた肉じゃが!! =

イメージ 14


「 ザ☆肉じゃがアワード 第二弾 」土井方式=あやたま亭は、失敗に終りました~。

それでも、コレ、結構食べられます。成功していれば、とっても美味しい肉じゃが☆だったでしょう!。

イメージ 15


今回は、お見苦しい画像で失礼いたしました。m(__)m

焦げ付きにご注意!。そして、(しらたき)をお忘れなく・・・!!。

========#========#========#========#========#

後日!。弱火で慎重~にwww再度挑戦してみました。しらたきも入れたし・・・!。

仕上げの青ねぎを加えて・・・。よしっ!(^o^)丿 今度は無事にできました♪。

イメージ 16


「 出し汁なし 」<<「 醤油・砂糖・酒がこってり」= やや、甘い味。

この甘さを引き締めるのには、最後の青ねぎが不可欠です!!。

イメージ 17


「 土井方式 」=火加減に気をつけて、しらたきと青ねぎを欠かさずに、美味しくいただきましょう☆☆(^o^)丿。