町家ひな祭り ③

イメージ 1


まだまだ、街並は続きます!。

イメージ 2


次は、盛岡市の地産品を販売していました。

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8


手織りの小物。色鮮やかな「 ホームスパン 」の品々。

イメージ 9

イメージ 10


もちろん♪雛人形も、展示されています。

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13


岩手大学の学生さん達の、手作り作品展☆。

イメージ 14


「 大慈清水 」。この界隈には「 青龍清水 」と、こちら。ふたつの井戸があるのです☆

イメージ 15


♪湧き水を飲んで、一休み&ひとやすみ♪。

イメージ 16

イメージ 17


次のお宅は・・・。エス家。玄関口に池がある、風流な造りです。

イメージ 18


団体さんの人ごみが過ぎて・・・。

イメージ 19


わあ☆。岩手の「 花巻人形 」が勢ぞろい☆。

イメージ 20


素朴な郷土の土人形。これだけ揃うと圧巻です☆☆。(^o^)丿

イメージ 21


次は、お米やさんの雛人形

イメージ 22

イメージ 23


一緒に、昔からの秤や帳面も展示されていました。

イメージ 24


美容院の店先で♪。たくさんのペコちゃんたち♪で、賑やかです☆。

イメージ 25


街並みを味わいながら・・・。

イメージ 26


今日の最後のお宅は、О家。空には、ひこうき雲が2機。

イメージ 27


イメージ 28


代々受け継がれた、ひな人形。隣の部屋では、お茶会が催されていました。

イメージ 29


「 舌きり雀 」のお飾り。骨董やさんでは「 桃太郎 」を見たこともあります♪。

イメージ 30


お寺を横切ると・・・。

イメージ 31


「 十六羅漢公園 」。ここの東屋で、休憩~~!。

イメージ 32


盛岡市指定文化財=「 十六羅漢 」= 十六体の仏像が、ぐるりと公園を守っているのです。

イメージ 33

イメージ 34


一日目の今日。鉈屋町コースはここまで!。明日は仙北町コースです。



☆ 続く! ☆