ザ・肉じゃが☆アワード

♪ 家庭料理の代表=「 肉じゃが 」= ♪。(^o^)丿

イメージ 1


そんな肉じゃがにも、料理家の方によって全く手順が違います。

そこで!。この度、あやたまの調理で「 ザ・肉じゃが☆アワード 」を開催したいと思います☆☆。
(*^^)v

~~~~~~~~~☆~~~~~~~~~☆~~~~~~~~~☆~~~~~~~~

今回は、「 平野 由希子 」さん 【 ル・クルーゼでおいしい和食 】を参考にしました。

主役はこの鍋 =「 ル・クルーゼ 」。水・砂糖を使わず、野菜のうまみを生かした調理法です!。

イメージ 2


じゃがいもを切って、水にさらします。

イメージ 3


オイルを入れて、軽く肉・野菜を炒めます。

イメージ 4


お酒・みりんを加えて、蓋を閉め&煮込みます!。
※ 水は加えないのが、このレシピの特徴です ※

イメージ 5


じゃがいもに串が通るようになったら、醤油を注して味をつけます。

イメージ 6


味をみながら、醤油やみりんを足して・・・出来上がり☆ (^.^)

イメージ 7


~~~~~~~~~☆~~~~~~~~~☆~~~~~~~~~☆~~~~~~~~

一般的な肉じゃがと比べると、水を加えない方法なので、だし汁がほとんど出ないです。

その代わり!「 ジャガイモがほっくほく♪」「 タマネギがとろっとろ♪」

イメージ 8


【 ちょっとイタリアン風味な、かんたん和食♪・・・(^^♪ 】というのが、あやたま亭の感想です。