町家ひな祭り ①

4月11日。今年は晴天☆に恵まれました!。(^o^)丿 では、行ってまいります☆。

イメージ 1


今日は、鉈屋町の会場へ♪。

イメージ 2

イメージ 3


入場料は¥500。通行手形と、パンフレットをいただきます。

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7


初めは、手作り作品の展示から・・・。ボランティアや、案内の方々のグループ作品展でもあるようです☆。
着物をお召しになった方も多くて、やっぱり目の保養~になりますね♪。ワタシも、年を重ねたら絶対に和装コスをやろうwww!

イメージ 8


ちょっと進んでみたら・・・。あれっ!?。(@_@) 閉店したK薬局が開いている!!。

イメージ 9


えっ!?。公開してるの~っ!!。\(^o^)/ ★やったあ★
イメージ 10

イメージ 11


※ こちらは、後々にご紹介いたします☆。時間が止まったような、戦前からの薬局です。

その薬局のお雛様です・・・。

イメージ 12

イメージ 13


古いお雛様は、こちら側↑のほうです。4段目に、様々な人形が・・・。

イメージ 14


このお雛様は、比較的新しいように感じました。娘さん。それともお孫さんのものでしょうか♪。

イメージ 15


中央を仕切る、羽子板が可愛い☆です。

イメージ 16


レンチタイプの人形。戦前のものでしょうか。こういうのも「 フランス人形 」といいますね。

イメージ 17


小さな土人形たちと、サクラビスク♪

イメージ 18


ワタシは、建築のほうにも興味しんしん☆。

イメージ 19


階段の上から・・・。2階のドアにも、モダン建築の趣があります。

イメージ 20


では、どんどん進みましょう!。(^o^)丿

イメージ 21


★ 続く! ★