街中♪桜

用事があって、官庁街へ。と、いっても城下町。(^.^)

イメージ 1

この通りには、神社に隣接した、公園と池があります。

イメージ 2

またまた☆飛行機雲。お隣の国への警戒のためかもしれませんが~・・・。

イメージ 3

盛岡の桜・・・というなら、コレ★。
=「 石割桜 」= 其の名の通り!、見事に割ってます☆。(^_^)v

イメージ 4

先週は大雨が降ったので、もうかなり花は散っています。
盛岡の桜は、古木が多いので「 白い桜 」が多いそうです。

後ろ側から。(^_^) こちら側のほうが、立派な幹ですよ☆。

イメージ 5

団体の観光客さんたちがいらっしゃいました♪。 一斉に☆撮影会☆。

イメージ 6

修学旅行生も、ちらほら♪見かけました。良い写真が撮れてるといいですね♪(^^♪。

~~~~~~~~~~#~~~~~~~~~~#~~~~~~~~~~#~~~~~~~~~~#

お天気がよかったので(金曜日撮影)足を伸ばして、中央公民館まで!。

イメージ 7

移転&復元された、商家「 いとや 」の建造物。

イメージ 8

実は・・・。子供時代に、本物の「いとや」さんの(当時は廃屋)探検をしたことがあります!。

ワタシが出向いた日は、残念ながら、曇り空。

桜の季節は、天候が不安定。「 花曇 」という歳時記の言葉もあります。

イメージ 9

公民館の堀は、石垣の桜並木。こんな通りには、人力車が似合いそうです♪。


~~~~~~~~~~#~~~~~~~~~~#~~~~~~~~~~#~~~~~~~~~~#

もう日が暮れてきました。そして、今日は二度目の飛行機雲です。

イメージ 10

影絵のような桜並木を抜けて、さあ☆商店街のドトールへ!。(^o^)丿 

今日、撮影した画像をお見せしながら、常連さんたちと桜談義♪です。

土曜日から~連休な方も、暦通りな方も、どうぞ☆楽しい週末&GWを☆☆。