栗原はるみ先生 焼肉のタレ肉じゃが

 
 しばらくぶり・・・・・。約一年ぶりの更新になってしまいました!(汗)
材料が揃うと、ついつい=「 ケンタロウ 」&「 土井義晴 」さん方式を作ってしまいます。 
オリジナル製の強い、ユニークな肉じゃがは・・・・・?。あった☆
 
「 栗原はるみ 」さん方式! =「 焼肉のたれの肉じゃが 」=ですっ 
参考: 「 ごちそうさまが、ききたくて 」文化出版局 
 
 
イメージ 1
 
材料の定番は=( じゃがいも )( たまねぎ )( お肉 )=
今年の新じゃがは、やや小ぶり?。
 
 そして・・・・・ 今回の主役☆ ( 焼肉のたれ )。 
 この時はエバラではなく、なぜか「 宮殿 」
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
( ゆでたまご ) これも、栗原さんのアイデア
 
~~~~~~~☆~~~~~~~~~~☆~~~~~~~~~☆~~~~~~~ 
作り方は、シンプルな手順です!。 
牛肉を炒め、肉の色がだいだい変わったら・・・・・。
 
イメージ 3
 
玉ねぎとジャガイモを加えて炒めます。ここまでは基本的な作り方。
  
イメージ 4
 
計量した水を加えます!。
 
イメージ 5
 
そこに「 焼肉のタレ 」も合わせて&煮込みます!。
 
イメージ 6
 
10分ほどたったら、ゆで卵を加えて、
ジャガイモが柔らかくなるまで、さらに中火で煮ます。
 
~~~~~~~☆~~~~~~~~~~☆~~~~~~~~~☆~~~~~~~
 
さあ♪簡単に出来上がり!! 
お味は、もちろんこってり&甘辛味!。「 焼肉のタレ 」効果で=ハズレの無い味になります☆。
 
イメージ 7
 
※ ちょっとだけ手を加えるならば=「 しょうゆ・みりん 」を足せば、さらにコクが出ます。 
( この調味料がないから、なんとなく( 照り )が足りないかな?。) 
イメージ 8
 
このレシピ本は、92年に発行されています。・・・・・と、いうことは・・・・20年近くも前!。 
現在では、CMでもオンエアされるほど=「 焼肉のタレ・レシピ 」=は一般的になりました。
 
栗原はるみさんのコメント
 
「 ちょっと韓国風のようにもなって、娘や息子にも大ウケの味になりました。 」
「 ゆで卵を入れたのも正解で、自分でもけっこう気に入っています。」
 
以前にも、栗原さんの肉じゃがを紹介していますが、
こちらのほうが、より「 はるみさんらしい 」アイデア料理のような気がします