二戸市・煎餅茶屋☆

 
岩手の県北・二戸市へ。手っ取り早く!郷土料理を味わうのには・・・。
 
イメージ 2
 
こちら☆ 「 自助工房 四季の里 」 郷土料理が味わえます
 
イメージ 1
 
 
「 ひっつみ 」をいただきました☆ 喰った&喰ったぁ!
 
 
イメージ 8
 
 
隣接して、南部煎餅お茶屋さんもあります♪
 
 
イメージ 9
 
 
「 せんべい焼き機 」が展示されています。へえ~ぇ・・・。
 
 
イメージ 10
 
 
子供の頃とは、比較にならないほど、バリエーションが豊富になりました
 
 
イメージ 13
 
 
「 チョコ南部 」=チョコレートのおやつ。頑張っていますね
 
 
イメージ 12
 
でも!。こちらの( メイン南部煎餅 )は、コレっ!
 
イメージ 11
 
手作業のアツアツ☆。モチモチのおせんべい☆ =「 手焼きてんぽ 」=
 
イメージ 3
 
両面を焼いて、アツアツが出来上がり~! 
 
通常の南部煎餅は、普通に平たいのですが、 「 てんぽ 」は、ホットケーキのような厚さです♪
 
イメージ 4
 
中には、甘~い=( くるみ味噌 )=入りです♪
 
焼きたては、ボリュームあって&お餅のようで&美味しすぎ~~!!
 
イメージ 5
 
煎餅茶屋の離れ。昔の民家を再現しています。
 
イメージ 6
 
ドラマにもなった「 小松シキ 」さんです。ザ・東北のおばあちゃん!
 
イメージ 7
 
それでは、帰路に着きましょう!。今日は晴天でよかった
 
「 郷土 」「 原風景 」を味わいたければ、」ぜひ☆北東北へおいでませ☆