陸奥A子さんの付録

 
サンリオ&昭和ファンシーコレクションでは、10年来!のお付き合いになります。
「 こまち 」さまから、陸奥A子さんの昭和当時の付録と、ミニ・カードが届きました♪
 
イメージ 1
 
じゃあん♪。昭和50年代の、陸奥さんの付録のファイルを切り抜いたモノです♪
 
イメージ 2
 
実際のファイルはこちら☆。「 りぼん 昭和53年5月号 」の付録です。
バックナンバーを見て&知って・・・・・「 欲しいよおぉ~!! 」と、嘆き悲しんだw付録でした。
 
この当時、ワタシは小学生。「キャンディ・キャンディ」連載の( なかよし )派でしたが・・・・・。
友達の( りぼんの付録 )にカルチャーショッ~ク
 
付録に惹かれたのがキッカケで、数年間(りぼん)の読者を続けることになりました
 
 
イメージ 5
 
お次はこちら☆ 男の子&女の子のアイビーなカップルですが・・・・・。
 
イメージ 6
 
じゃん☆ ペーパードールだったのです☆。
 
インテリア雑誌で「 額に入れて飾られている 」写真を見て( いいなあ~!!)・・・と思ったものでした!。
バックナンバーの付録=当時は、どうにも手に入れられない事=に、途方にくれてしまったなぁ・・・・・。
 
インターネットというツールは、まだまだ想像もしていませんでした。
 
 
イメージ 7
 
 
イメージ 3
 
 
「 《 りぼん 》のふろくと乙女ちっくの時代 」
 
 
付録文化は、日本独自のものだそうです。
 
豊かではなかったけれど、自由で独創的な、漫画文化と&紙の文化☆
 
( 乙女ちっく )=( おとめ )という言葉は、これが最後?だったのかもしれませんね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
どの少女雑誌も、付録には趣向を凝らしていましたが、 その中でも( りぼん )は突出しています。 
70年代後半の付録は、市販品にも劣らない=「 紙製ファンシー雑貨 」=なのでした☆  
 
イメージ 4 
 
さて、このペーパードール。数が残らなかったようで、自分では見つけることができませんでした。 
コレクション仲間「 こまち 」さんが、ワタシが探していることを知って、快くプレゼント♪してくれたのです。  
この場をお借りして・・・・・「 あの時は、本当にありがとうございました☆ 」
 
それぞれに、違った人生を歩んでいますが・・・・・。
これからもずっと「 乙女チック 」を追い続けていくことになるのでしょう~♪ 
ねっ☆