旧暦のひな祭り ②

 
イメージ 1
 
 
 
 盛岡町家のひな祭りは、鉈屋町を巡ります。
 
11月に「 全国街並みゼミ盛岡大会 」開催★
 
  
   地域の人たちが、元気で活動を始めています
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 10 
 
比較的、新しい時代の段飾りが連なります★。
 
 
イメージ 17
 
                
            家の中だけでなく、展示もされる=シアワセ?な雛人形たちですね~♪。 
 
                
イメージ 18
 
                      さて、気がつくと・・・・・。結構な運動量!。
 
                     ・・・・・と、なると・・・。もちろん、此処でしょう!!。
 
 
イメージ 19 
 
 
                  青龍清水で、天然水をごくごく♪いっただき♪
 
 
イメージ 20
 
 
イメージ 23
 
 
            このイベントには、ご年配の方々が多く集まるので、こんなお茶所も♪あります。
 
 
イメージ 21
 
 
イメージ 22
 
                  ナニカ、お囃子?が聴こえてきました・・・・・!!。
 
 
イメージ 2
 
       ★ 古刺子半纏 勢揃い木遣りパレード ★ が始まりました。
 
 
イメージ 3
 
                 わ~~。「 お宝鑑定団 」で、いつかこんな半纏があったなあ~・・・・・。
 
 
イメージ 4
 
         
                    堂々の = ★ヴィンテージ!刺し子半纏!★ =
 
 
イメージ 5
 
 
                 「 鑑定団 」の説明は、確か・・・・・。うろ覚えですがこんな感じでした。
 
「裏地に刺し子を施すことで、熱から身体を守り、火消しが収まったら、華やかな文様を見せながら帰路につく」
 
 
 
イメージ 6
 
みんな一斉にシャッターチャーンス!!。
 
イメージ 7
 
 
こんなに間近でもオッケー!!。皆さん、良い写真が撮れたでしょうか★。
 
 
イメージ 8
 
                盛岡が、ちいさな( 江戸 )に★。 「 も組 」のパレードでした!!。
 
 
イメージ 9
 
盛岡まち並塾のイベント時には、建造物も公開されます★。
 
コレガ、私にとっては、ひな祭り以上!のお楽しみ♪
 
                               「 細重酒店 」
 
イメージ 12
 
 
      雛人形よりも・・・・・。違う方向に目線がいってしまいます~~。・・・・・歴史の重さに・・・。
 
 
イメージ 16
 
 
                そして「 鎌田薬局 」!!。戦前のモダン建造物★。
 
           こちらの内部は、本当~~~~に!!そのままで映画のロケが出来ます★
 
 
イメージ 11
 
         ワタシが何故 =「大正・戦前モダン」=にこんなに魅かれる?のか?。未だ謎。
 
          ※ 個人のお宅なため、これ以上の画像掲載は控えさせて頂きます  ※
 
 
               
イメージ 13
 
 
 
イメージ 14
 
             「 もりおかの春 町家回廊 雛巡礼 」
 
案内の表題は、誰が名づけたのでしょう?。 深く響く、うつくしい詩歌のようです。
 
 
イメージ 15