眠り人形 マーガレットちゃん★

 
アンティーク市で見つけた、もうひとつのお人形・・・・・☆ 
ブラシをかけて汚れを落とし&睫毛も付け直して・・・・
新しいお洋服も着せてあげましょう
 
イメージ 1
 
こちらのお手入れも、完了いたしました
こんにちは☆セキグチ製の 「 眠り人形 」です☆
 
 
イメージ 2
 
 
こうした(ロングヘア)で(眠り目)=の人形は
 
昭和30年代後半から~40年代にかけて、
多くのメーカーから発売されていました。
 
時代的には・・・「 リカちゃん人形 前夜 」!!
 
当時=大定番=のお人形だったようです
 
 
 
 
 
 
 
  
このタイプの人形は、当時赤ん坊のワタシの傍もありました・・・・・。 
 
     
 
同じ時代には=「 お喋り人形 」=「 歩行人形 」=も大流行
 眠り人形は=「歩行タイプ」・「お喋り機能」へと発展。
多機能化していきます。
  
イメージ 3
 
「 中嶋製作所 」の「 マーガレットちゃん 」  
 
その中でも「 マーガレットちゃん 」は、モデルチェンジを繰り返し、
昭和30年代後半から~50年代まで販売されたロングセラー商品です☆
 
 
イメージ 4
 
 
箱は傷んでいたけれど、
中の人形は新品
 
 
王女さまのような貫禄さえあります!
 
  
 
 
 
 
 
髪の種類は 「 金髪 」「 栗色 」「 茶色 」 と3種類ありました。 
 
イメージ 5
 
 
 
「 マーガレットちゃん 」は、
同名の( 少女雑誌との提携 )で作られた人形のようです。
 
そういえば、
マーガレットのロゴが同じ!
 
 
 
 
 
マーガレットちゃんの妹分が、着せ替え人形「 スカーレットちゃん 」
  
     
 
この当時は、あまりにも類似の人形が多いため、
人形本体だけでのメーカーの特定はいつも迷います
 
たくさんの子供たちが、元気いっぱいに遊んでいた頃。 
玩具メーカーも、同じく活気付いていた☆
古きよき時代だったようです
 
 
イメージ 6