「京弥生」と「琴世」

 
イメージ 5
 
 先日、アンティーク市で見つけた市松人形
お手入れ終了しました! 
 
イメージ 1
 
 「 オオイケ 」製 「 京弥生 」  
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
市松人形の髪は、毛が非常に細かいため
 
少し、乱れが残りました。
 
他は大きな汚れもなくて、
 
拭き掃除だけで大丈夫♪
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
こちらの角度の方が、お顔がわかりますね。
 
真っ白な肌をした日本のお人形です。
 
 
お着物には、しっかりと綿が入った厚い生地。
 
アイロンかけには一苦労
 
 
それでもこうした工程は、
お手入れの楽しみのひとつです♪
 
 
 
     
 
 もう一品、同じ時代の名品をご紹介します 
 
イメージ 4
 
 「 セキグチ 」製 「 琴世 」ドール★
 
HPでリンクさせていただいている=「 Chappy House 」=のemikoさまからの画像です★ 
 
    
 
市松人形は、日本人にも怖がられてしまうちょっと気の毒なお人形。
 
 ( 京弥生 )と( 琴世 ) 
「現代の子供たちにも愛されるように」という思いで送り出された
ソフビ製の市松人形です☆★
 
  
イメージ 6