節分に行こう! その一

イメージ 1


2月3日、今日は節分☆。(^o^)丿 節分の行司を味わいに、小学校以来30年ぶりに出向きました★。

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6


盛岡市「 千手院 」。この地区は、神社やお寺が連なる寺町。
最近は、「 盛岡街並み塾 」としての活動が盛んになっているようです。

イメージ 7

人が集まってきました。
イメージ 8

晴天☆の青空。節分日和☆☆。\(^o^)/ ・・・といっても、実は、かなりの冷え込みです。

始まるまで、撮影場所を確保。お堂に上がっています。
お堂の扉が開放されていました。仏像や、観音像もありましたが・・・。撮影は自粛。
代わりに、お札も貼り付けてある鐘楼をぱちり☆。

イメージ 9


開催は、午後一時から。ところが・・・。もう、15分過ぎてもまだ?。中から祈祷の声が。
集まったの人たちの話によると、どうやら本殿でご礼拝が行われているようです。
そうか!「一時からお参りが始まる」ってことだったのね・・・!。

イメージ 10

風が強くなって、曇り空に陰ってきました。・・・寒い~!・・・。(>_<)
境内に集まってる皆が寒そう!。もう、30分近く経っています。

☆ 続く!☆