節分♪豆まきに行きました♪

イメージ 1
 
  ★ 開運&招福 ★2月3日は、節分&旧正月です
豆まき会場は、盛岡寺ノ下( 千手院 )!!
 
以前に(一昨年)節分レポートの記事を書いたので、今年は豆をひろうぞぉ!!
※ 詳しい記事はコチラ
 
イメージ 2
 
さて始まりました!・・・豆&豆!!・・・・・・!痛いっ!(>_<)アタマに当たった~~!!
今年は2回直撃しました!。縁起が良いのかなぁ?~。あいたたた
 
イメージ 7イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
賑やかな豆まきが終って、屋台を覗きます。
 
手づくり菓子の、紫波町「 村上製菓 」さん
玩具のような素朴な可愛らしさ♪
 
今年の干支( うさぎ )パンがお土産になりました。
 
 
イメージ 11イメージ 4
 
帰宅して、節分の記念撮影☆ 今年はちょっと簡略なセットです。
 
イメージ 9
 
イメージ 10イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
おみくじは( 末吉 )
やっぱり、ささやかに生きろってことなのね・・・!
 
鬼とのコンビはお多福さん♪色白で、ふっくらとご愛嬌。
 
色っぽく?しなだれているお福さんは、妹のお土産。
 
修学旅行のお土産は、節分の時に、毎年登場!
 
イメージ 12
 
節分の行事。一説によると、本来の主役=豆を蒔くお多福さん★だったそうです。
( ※和菓子の小冊子にあった一文より抜粋。)
イメージ 5 
 
美人ではないけれど、色白。自由奔放で魅力的☆。
生命力に満ち溢れて、寛容な心持ち。笑いをふりまき&周囲を幸せにする、江戸の女性。  
 
ぷっくり&タレ眼なお多福さん。魅力ある女性像だったのね!。
 
節分は、季節の変わり目の年中行事。
 春に向かう第一歩☆。
 
福を招くお多福さんに、ありったけの願いを込めて♪ 
【 笑門来福 】 福は内~♪ (^o^)丿。・。::*。・
 
 イメージ 6