昭和盛岡 イイヅカ

市内の生協でお買い物。いつものように、レジから袋詰めのカウンターへ。
イメージ 1
( ・・・・・・あれぇ!? どうしてイイヅカの袋があるの・・・・・!?)
 
イメージ 2
 
盛岡市 大通り商店街の中央部にあった 【 イイヅカ 】 
 
昭和から平成にかけて。繁華街が=大通りだった当時。
「イイヅカ」は、洋服を中心にした地元のショッッピングビルでした。 
※ 現在はイイヅカパーキング ※
 
「 ♪ ファッションプレイス♪ イイヅカ~♪ 」
「 ♪ イ・イ・ヅカ~で ショッピングしましょう~~♪ イ・イ・ヅ・カ ♪ 」
地方CMの単純なメロディーは、ずっ~と地元民の耳に残るのです!
 
 
 
イメージ 3
イメージ 4
 
 
「イイヅカ」は、紳士服や洋品店と関連が深かったようです。
そういえば、このデザインもレトロモダン★
 
現在も、大通・中央通りには「写真館」「映画館」のレトロな洋風建築が残っています。
 
 
イイヅカが閉店したのは、平成何年ごろだったでしょうか。
郊外型の大型店も進出していたけど、ショッピングモールなどは、まだまだ考えられませんでした。
・・・・・・こんなに、街や人の流れが変わっていくなんて・・・・・・( 遠い目 )
 
 
生協で ( ご自由にお使いください )と備えられていた、イイヅカのショッピングバッグ。
「 エコ&リサイクル 」の一環として、家庭の不用品を回収して活用していたのでした。
 
思いがけなく発見した「 昭和盛岡遺産 」★
また、何処かで何かを発掘できたら、うれしい再会になれそうです。
 
「 エンドーチェーン 」の「 レインボー関連グッズ 」には、涙を流してしまうかもしれませんが・・・・・・・!!
 
 
イメージ 5