大正ロマン 昭和モダン展

 
    
 
【 大正ロマン 昭和モダン展 】
---竹久夢二 高畠華宵とその時代--- 
 
 
イメージ 1
 
 
花巻市 土沢 萬鉄五郎記念美術館
 
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
    
 
「 会場入り口 」
 この大きな案内板だけで、眩暈がしてしまいます・・・・・!
 
 
イメージ 2
 
 
会場では、明治期の美人から叙情画。
昭和30年代のデザイン画まで約200点を展示。
 
メインは竹久夢二ですが、明治期の美人画
鏑木清方」「伊東深水」「池田蕉園」「北野恒富」「伊藤小坡」「伊藤晴雨(!)」
これらの絵画が揃っていたのは圧巻でした・・・・・!
 
    
 
江戸の浮世絵以降、近代の美人画は新しいジャンルだったそうです。
 
そこから独自に派生した( 夢二式美人 )
昭和モダンを象徴する( 華宵の君 )
 
この展示会で、高畠華宵の原画を初めて見ることが出来ました。
 
~~~ 流れるような曲線と華やかな色彩。細やかな筆遣い ~~~
 
原画で見た本物の華宵画。
華麗さと共に、想像も付かなかった繊細な技を備えていたのでした★★
 
    
 
イメージ 5