(番外編)ミステリーと市松人形
市松人形に怖いイメージが付いたのは、何時ごろからなのでしょうか。
職人さんたちが丹精を込めて拵えた市松人形。
悪戯に怖がってみせたり、迷信で人形を否定するのはオカシナコト。
過度に怖がる人には「職人さんが可哀想だよ」と返すと、それ以上何も言わなくなります。
本当に嫌がられているならば、人形文化はとうに衰退したはず。
恐れられながらも愛される。
ミステリーと市松さんの組み合わせは『 様式美 』にさえ、到達したのかもしれません。
昭和42年生まれの自分には、市松さん=「高級品」
そしてやっぱり =「怖い」= イメージがありました。
*1((( ゜д゜ )))
<原因>のひとつは確実に、この童女像、、、、、!!
1977年公開版の映画ポスター・予告にも登場した、表紙画です。
描いたのは 【 杉本 一文 】 氏
金田一耕介シリーズの表紙画を 数多く手掛けました。
当時小学生だった私は、童女と市松人形を混同してしまいます(汗)
この時の強い印象は、制作とコレクションがなければ克服出来なかった・・・・・!
【 この子の七つのお祝いに 】 斎藤 澪 装丁 福田 隆義
第1回 「横溝正史賞」受賞作の本作品。映画化もされています。
こちらも物語の要は「童女」です。
復讐を誓う母親の=人形だった=という意味を込めての、市松人形でしょうか。
そして映画版でも、、、、、( ̄ー ̄:)
作家人を見ても、20代~50代成人男性向けのラインナップです。
実は、男性陣も怖かった!?(笑)
当時の読者層は、市松さんに馴染みある年代な気がしますが・・・・・。
ミステリーの市松人形が 妖しく微笑む。
愛らしい晴れ着の童女が 恐怖のアイコンにもなりうる不思議。
市松さんが抱いている【謎】
その答えを本当に知っているのは、
人形に対して「畏怖 」を感じる人々なのかもしれません、、、、、、、
*1:>д<