米山京子さん&大高輝美さん人形

※ アメーバブログ11月19日と同内容です ※
 
イメージ 1
 
アンチック市で、昔の手作りドールを見つけました☆
誰かが手作りしたフェルトマスコット。
かなり上手な出来上がりです!

★ 大高輝美 フェルトマスコット ★
 
 
イメージ 2

 
イメージ 3


大高輝美さんの本は
私が小学生の頃からずっと長い間現役で本屋さんに並んでいました。

 
イメージ 4


元気でカラフルな(昭和ファンシー)の再評価で、
大高先生のインタビュー記事を読んだばかり。

考えてみたら、もう40年近く人気なのですね・・・・・!
 
↓ こちらは、高校生の時に作りました♪
 
イメージ 8

     

★ 米山京子さん ミニ抱き人形 ★
 
 
イメージ 5


小学生の時、シヌホド憧れた米山京子さんの抱き人形。
 
 
イメージ 6


手作りゆえに、店頭ではお目にかかれなかった抱き人形です。

硬めでしっかりしたボディ。
 
涙の形にカットした布素材から作った「目」は、
シンプルだけど=米山人形の雛形=になりました。

当時はついに出会えなかったけど。

長い時間を経て、ようやく手元に届きました!(*^_^*)☆★

イメージ 7