アニメ版 「エミリーちゃん」 (小公女&小公子)

イメージ 1
 
コレクション&ブログ仲間の、こまちさんより♪、
アニメ版「小公女セーラ」の「エミリーちゃん」画像をいただきました!
 
イメージ 2
イメージ 3
 
 
原作の小公女セーラでは、エミリーちゃんは重要な登場人物☆
( 誕生パーティ )のシーンでも、見事なビスクドールをプレゼントされています。 
 エミリーちゃん=「 ジュモー 」という説もありますね。
 
 イメージ 5
 
        
 
小公女セーラ」は、原作者である「バーネット」女史がモデルであるとされています。
 
溺愛してくれた父親による、事業の失敗。
一夜にして全財産を失った経験が有り、そのまま小公女の設定に生かされたようでした。
 
( 小公女 )( 小公子 )( 秘密の花園 )
3作の代表作を持つバーネット。
 
後に世界的な児童文学作家となる彼女は、いわゆる「天才児」だったのでしょう。
 
大人達からは煙たがられるような、鋭い観察眼を持つ複雑な少女。
原作でのセーラは 「 子供らしくない、風変わりな女の子 」と表現されています。
 
    
 
( 小公子 )のセドリックは、バーネットの次男ヴィヴィアンがモデルだそうです。
 
子供らしい純粋さで、周囲の人々の心を溶かしていくセドリック。
大人から嫌われたセーラとは対極的な、愛される少年像。
 
母親となったセーラ = バーネット 
 「小公子」という作品からは、息子へ託した切ないほどの< 希望 >
 
ひとりの人間として、成長したセーラの姿を感じます・・・・・★★
 
 
イメージ 4