「昭和の抱き人形」3体♪見つけました

 イメージ 4
 
リサイクル屋さんで( 昭和抱き人形 )がたくさん見つかりました!☆
お手入れも終って、やっとご挨拶できます☆
 
【 ラブドール・アン  オオイケ製 】
 
 
イメージ 8
 
いつものアンよりも、お顔がふっくらとしたような。。。 
それもそのはず、こちらは大きいサイズになります。
( 約55センチ )
 
ジェジェと同じ時代に発売された オオイケ製の抱き人形☆ 
発売年には、ベストセラー玩具にもランクイン。 
昭和抱き人形の代表は、やはり「マドモアゼル・ジェジェ」になりますが・・・・・。
 
ラブドール・アン」も、同時代の名品だと思います☆ 
 

 
【 ジョアンナ I KB製 】
 
イメージ 5
 
活眼タイプの「ジョアンナ」☆ 愛嬌あって、朗らかな表情♪♪
こちらも55センチサイズでした。昭和の抱き人形は、約38センチサイズが大半です。
もしかしたら、オーナーさんが一緒だったのかもしれません♪
 
 イメージ 6
イメージ 7
 
 
ジョアンナについているタグ★
70年代ファンシーグッズの世界では、
ノローグなメッセージが好まれました♪
 
 
 
 
ジョアンナのメーカー「 I KB 」
こちらの会社について、詳しい資料は見つかりませんでしたが、
(安値価格)で、ソフビ怪獣や玩具を製造販売していたメーカーのようです。
 

 
 
【 サラ  セキグチ製 】
 
イメージ 1
 
トロンとした表情のサラ。こちらはストレートヘア☆
 
イメージ 2
 
 
「 サラ 」は、
写真でお伝えするのがムズカシイ人形です。
 
おとなしすぎる表情「なのですが・・・・・。
 
顔に凹凸があり、角度によって印象が変わります!。
 
職人気質で、
良質な抱き人形を作り続けた「セキグチ」
 
80年代から~90年代のセキグチドールは、
隠れた名品を数多く生み出しました★
 
 
 

 
キャラクター商品が(お宝)になるのは、もう広く認知されるようになりました。
こうした抱き人形を購入するのは、ごく限られた・・・・・ワタシダケカモ??
 
リサイクル屋さんの片隅で。
 
( 昭和の名品 )は、息を潜めてひっそりと。
誰かのお迎えを待っています・・・・・★★
 
 
イメージ 3