♪食いしん坊のカレンダー♪

 
昭和50年代 「 NHK みんなのうた 」 で、大好きな歌がありました。
 
曲名 「 くいしんぼうのカレンダー 」
作詞 仲倉重郎  作曲 中田喜直
 
    
 
♪ 卯月~ お花見 ~桜餅 ♪♪ 端午の節句~かしわもち ♪
 
手毬歌のようなフレーズで、どこか懐かしい音色。
 
城下町で( 着物のお姉さんが和菓子を食べている )実写映像も昭和浪漫★。 
 この歌がずっーと印象に残っていて、和菓子を見ると
 
♪ プール帰りは~宇治金時 ♪♪ あんもち焼いて~おおみそか~おおみそか~♪
 
     
 
小学生だった私は、この歌で 「 歳時記の季語 」 を覚えました。
・・・・・・・とはいっても、かなりごちゃまぜ&思い違いがありましたが
 
昔は和菓子だって、ちょっと特別な日の食べ物。
( お餅は別デス ) 
懐かしい歌を知りたくて、歌詞の一部から、曲名も歌詞も確認できました!
 
 
イメージ 1
 
まだ雪が降る、今年の春。
「 花より団子 」なワタシだから、(小梅ちゃん)と一緒に、この歌を思い出したのです★