林 静一さんと小梅ちゃん♪

イメージ 8
 
ロッテ 「小梅」キャンディー
 
1974年に誕生した「小梅」は、30年以上のロングセラー。
 
企業CMから生まれた、懐かしい叙情画キャラクター
現在も愛され続ける「小梅」は=「小梅ちゃん」=という名でも親しまれています★
 
きっと誰もが目にしたことのある、少女像。
「 明治生まれの永遠の十五歳 」
 
CMアートディレクションおよびイラストを手がけたのは
「 林 静一 」
 
 
イメージ 6
イメージ 7
 
 
 
 
 
あまりにも美しくて、儚くて、幻惑的なコマーシャル映像。
 
※ 作品名「 笹舟 」 1978年 ACC秀作賞受賞作品
 
イメージ 1
 
 
海外の広告映画祭でも反響が高かった「小梅ちゃん」CMは
「 三十秒の短編映画 」と評されています。
 
控えめで恥ずかしがりな明治の少女。
70年代に甦った、日本情緒。
 
それが「企業コマーシャル」であった事も、
時代の新しい流れであったのでしょう。
 
    
 
小梅ちゃんシリーズには、かわいい従姉妹さんたちも存在します。
左から( 小梅 )( 小夏 )( 小雪 )( 小春「れもん」 )( 小春「さくらんぼ」 )
 
イメージ 2
 
それぞれの個性的なお嬢さんたちは、しっかりキャラクター設定されています!
もういちど食べたいのは・・・・・青りんご味の(小雪
 
    
 
林 静一さんの描く世界は、
竹久夢二調でありながら70年代のアングラ劇画も色濃く反映されています。
 
少女のか細いラインと、大胆で華やかな色彩の対比。
 
 
イメージ 3
 
< ほほえんだ鏡をうつしてみたけれど 恥ずかしくなり伏せる手鏡 >
 
現代歌人「 林 あまり 」さんの短歌が、イラストに添えられます・・・・・。
 
    
 
 
イメージ 4
 
「 小梅発売30周年 」を記念してムック本も出版。
※ 2004年 刊行 
 
とても内容が充実!
 
創作小説集。もちろん(小梅ちゃん)の初恋物語
 「小梅」の開発に携わった人々の声。
30年の間に発売された商品カタログ。
歴代CMの紹介。
そして・・・・・。
 
「小梅ちゃん」の生みの親、
林静一さんの素敵なイラスト集です★
 
 
 
 
「 小梅ちゃん  初恋すとぉりい 」
著者 林 静一 ㈱ ロッテ 監修 
 
 
イメージ 5