☆彡ミニレディー百科☆彡

イメージ 1
 
昭和40年代後半、小学館から発刊された「 ミニレディー百科 」
( 小学館入門百科シリーズ)の少女版 )
 
「 たのしいクッキング 」 初版・昭和50年 
監修は料理家の大家( 今田美奈子 )氏。
表紙画 ( 牧野 和子 ) 裏表紙 ( 市川 みさこ )
 
 
イメージ 9
イメージ 11
 
  
今、改めて読んでみたら、料理はかなり本格的!。子供にはちょっとムズカシイかも?
 
当時のワタシは「 ドリンク 」類を試してみては、その美味しさに感激。
背表紙と本体が剥がれてしまうほど愛読した料理本でした。 
 
「 おしゃれ入門 」 = 初版・昭和49年 
「 エチケット入門 」 = 初版・昭和51年
 
 
イメージ 2イメージ 6
 
 
このド迫力!!な表紙イラスト!! 絢爛たる少女マンガの世界
昔の少女マンガはよくパロディ化されますが、
ほんとうの当時モノは遥かに迫力がありますっ
 
メインの少女を描いたのは( 上原きみこ )さん。昭和40~50年代に活躍されました。
 
 
イメージ 7
イメージ 8
 
こちらが裏表紙。 ※ 左 ( 牧野和子 ) 右 ( すなこ育子 ) 作画
昭和42年生まれの自分には、こんな絵柄がリアルタイム世代です。
 
小学生当時は「 チャームアップ入門 」「 エチケット入門 」が大好き♪
最近になってようやく 「 エチケット入門 」を、入手することが出来ました。
 
その内容は・・・・・。今見てもクラクラ☆するほどに、
超☆充実!のスバラシサ!!
 
(基本的なマナー)から(人付き合いのルール)そして( BFとのお付き合い(!))
 
深みある内容に、現在の自分の姿を考えて&反省してしまうほど 
大好きだったこの入門書。ワタシはどこまで身につけてきたのかな・・・・・?
 
 
イメージ 10
 
 
中学生になったワタシは、さすがにミニレディー百科を読み返すことは無くなります。 
運動部に所属する妹は、こんな本を読むようなキャラでないし・・・・・。  
 
「 そうだ!!小学校に貸し出しすればいいんだ!」 
妹に譲って強制的(笑)に「 学級文庫に出すように 」と言い渡しました。 
 
=「 たくさんの女の子に読んでもらえれば 」= 
その判断は、決して誤りではなかったような気がします。
 
    
 
 「 あなたも詩人 」 専門的な、詩の指導書です! 表紙画 ( 河野 やす子 ) 
 「 秘密のコレクション 」 類似書ですがこれは面白い内容♪
※ ビバレディー百科 秋田書店 刊行 ※
 
 
イメージ 3イメージ 4
 
 
 
当時はまだまだ地域差が激しくて、格差も大きかった時代。
ミニレディー百科は実践的な指南書であり・・・。
 
ツナラナイ現実を変えてくれそうな光。
ほんの少し先の世界へと導く、(希望の扉)でした☆★
 
 
イメージ 5