大正少女のおあそび♪

可愛くて&賑やかなこの一枚は、少女雑誌の付録の双六です。

イメージ 1

~~~ 【 少女おあそび双六 】少女世界 大正8年1月号 ~~~
※ 作画 (本田 庄太郎)(吉田 秋光)(君島 柳三)
14種類の「 女の子のおあそび 」が、双六の駒になっています。

イメージ 2

( かくれんぼ )( お手玉 )( お人形 ) お人形遊びがあるのは嬉しいですね♪

イメージ 3

( しゃぼん玉 )( 羽子つき )( あやとり )( 雪うさぎ ) 絵柄がとても可愛い☆

イメージ 4

( ま々ごと )( 縄とび )( 風船 )
( 毬つき )♪てんてん&てんまり&てん手毬~♪

イメージ 5

( 天神様の細道 )? = 「 とーらんせ とーらんせ 」と書き込みが・・・。
「 とおりゃんせ 」のことでした(^.^)

イメージ 6

( 子取ろ )=?・・・?。
「 子取ろ、子取ろ、可愛い子をとらう 」とありますね・・・= これは・・・?。そうだ!「 花いちもんめ 」かも!
( ぶらんこ )三つ編みおさげをなびかせて。いつだって、女の子はお転婆!。
上がりは ( 双六 )です(^o^)丿

イメージ 7

大正8年の双六。だけども、どれもすべてが幼いワタシたちが遊んだ(おあそび)ばかり☆彡

可愛くって&懐かしい☆ こちらに描かれている少女のおあそびは・・・・・。
「大正時代の私達」の絵姿でもありました。

イメージ 8