マドモアゼル・ジェジェ

イメージ 1

 昭和の抱き人形の代表は、セキグチの「マドモアゼル・ジェジェ」★(*^^)v・・・と言っても過言ではないですよね。 
 発売当時、小学生だったワタシはどんだけ欲しかったか・・・!。(^^ゞ

復刻版も発売されましたが、当時の素材や風合いはどうしても再現できるものではなく、購入を見送りしてしまいました。

 そんなこだわり?wが好かったのか、友人がお母さまを介して素敵な一体を譲ってくれました☆彡。
35センチサイズのジェジェちゃんです。(*^_^*) ( 画像 右 )

「JEJE」のロゴがあり、カントリー調の小花ドレスに同柄の帽子★。やっぱりジェジェはカントリー&カジュアルデニムがジェジェらしい★。

友人は企業にお勤めするかなりのキャリアさんなのです。

ハードな仕事をこなしていても、優しい気持ちを失わずにいること。小さな物を大切にすること。とぼけた友人(ワタシです・・・)にもこうして思いやりがあること!。(^^ゞ

改めて友人&お母様に感謝♪。\(^o^)/ ありがとう!。大切にしてるよ~♪。

もう一体は、地元のお店で見つけました。発売から30年。2体がワタシの手元に訪れて、仲良く並んでいます★。
当時モノなので、感慨。そして感無量・・・♪(^_^)。。。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ジェジェから2年後に「キャンディ・キャンディ」の抱き人形が発売になります。

リアルタイムの小学生だったワタシ。も~っと欲しくて→懸賞に本気で応募→当然ハズレ→絶望・・・。

デパートの売り場で、キャンディ人形を指をくわえて眺めていたものですわw ^_^; 

 キャンディの抱き人形は、未だ所有していません。。。現在もオークションで高価なのです。

ジェジェと「綿の国星 チビ猫ドール」が復刻になったから少し期待していたのですが、作者さんと原作者さんが裁判になったという事があったので、こちらの復刻はかなり難しいようです。残念・・・。