クッキーの旅路

 
イメージ 1
 
デンマークの【 ケルドセンクッキー 】を探していました。
なかなか店頭で見つからず、とりあえず・・・・・。
というより、飛びついた(笑)のがコチラ。
 
【 ダニッシュ バタークッキー 】
 
イメージ 2
 
【 ヤコブセン バタークッキー 】
 
イメージ 3
 
こちらのほうが、ケルドセンに近いお味でした。
ヤコブセンも、老舗のデンマーククッキーになっているようです。
 
【 ダニサ バタークッキー 】
 
 
イメージ 8
 
 
ココナッツ配合で、独自の甘味とコクが美味しいクッキー。
我が家では、こちらがケルドセンに代わる定番になりました!!☆
 
    
 
amazon知ったのが「 クッキースプレッド 」
 
【 スペキュロス クッキースプレッド 】
ジュールス デストルーパー
 
 
イメージ 4
イメージ 5
 
 
クッキースプレッドという品を初めて知りましたが、これは大当たり☆彡
о(ж>▽<)y ☆
 
クッキー好きな方にはお勧め♪ 
ちなみに「ロータス」のスプレッドがより人気があるようです!
 
※ラベル商品説明より※
香ばしく焼き上げたシナモン風味のカラメルクッキーをスプレッドにしました。
パンやクラッカー。アイスクリームのトッピングにも最適です。
 
    
 
普段よりもクッキーを意識していたせいか、
思いがけず 「ご当地ロングセラー」 とも出会えました☆彡
 
【 ミレービスケット 】 (有)野村煎豆加工店
 
 
イメージ 6
 
 
ビスケットというよりはクラッカーに近い?
甘くないので、ついつい食べ続けてしまいます!
高知県では、50年も売られ続けているという「ミレービスケット」
食べ応えがあって、ロングセラーも納得なお味でした☆
 
※ カルディで購入しました ※
 
    
 
簡単に見つかると思ったケルドセンクッキー。思いがけなく難航して、
ネットの森にまで迷い込むことになりました。
 
面白い掲示板も見つかって、それによると
< 世界中のお祖母さんが、クッキー缶を裁縫箱に再利用している >
< 世界中の子供が、クッキー目当てに蓋を開けて&がっかり >
しているらしいですよ~♪( ´艸`)
 
    
 
ケルドセンは、現在日本への輸入が行なわれていない事が分かりました。
 
その代わり、バタークッキーレシピもたくさん見つけました♪
レシピは、やっぱり「クックパッド」から。
 
もうしばらくは味わえないケルドセン。
残念だけど、次はレシピへの興味が(笑)
 
懐かしくて&美味しいケルドセンクッキー。
自分にとっての思い出の味を、研究中なのです!
(*^-^)b p(^-^)q
 
 
イメージ 7
 
※ 画像は拾い物 中国販売品 ※