ドイツのベビードール

イメージ 1
 
ドイツ製のベビードール。ソフトだけれど立体的な顔立ちをしています★
 
ZAPF Creation  [ Beby Annabell ]&[ Chou Chou ]
 
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
 
イメージ 9
 
アンティーク市で、なんと3体のドイツ製ベビードールを大発見!!
約65センチの1歳児サイズは、会場でも存在感たっぷりでした、、、、、
 
ザップ クリエイション 「 ベビー・アナベル 」
ZAPF Creation  [Beby Annabell ]
 
 
イメージ 2
 
ザップ クリエイション 「 ベビー・シュシュ 」
ZAPF Creation [ Chou Chou ]
 
イメージ 6
 
 
イメージ 10
 
会場で3体が並んでいるのを見た時は、さすがに驚きました!。
画像でもその迫力が伝わるでしょうか?。
( 教材用に使われた人形? )かと思ったり
( ベビー服の店頭用人形 )かと思ったり、、、、、
 
この日はベビー・アナベルだけ購入しました。
・・・・・・・というより、重量で1体しか持ち帰れなかったのです
 
タグを検索して、ドイツ製「 ZAPF Creation 」であると確認。
「 ベビー・アナベル 」「 ベビー・シュシュ(2体) 」であることも解りました★
 
 
イメージ 11
 
 
大きなサイズのベビードール。その顔は=成人男性のような印象を受けます。
 
CM映像を見て・・・・・改めてカルチャーショック!!
ドイツの少女たちが遊んでいる姿に「 文化の違い 」を思い知りました、、、、、
 
 
イメージ 12
イメージ 3
 
 
イメージ 4
 
「 二次元の顔 」を持つ日本の人形たちのほうが、世界的にも独自な文化なのでしょう。
 
漫画的表現と、どこまでもリアルに近づける美術文化。
 
双方の異なる文化は、まだまだ根強いけれど・・・・・。
 
近年になって日本人も写実を受け入れるようになり、
外国人がジャパニメーションを楽しむようになる。
 
良質な物と映像を通して、双方がよりグローバル化していく。
 
初めてのドイツ製ベビードールは、自分にとっての新しい文化でした☆★
 
 
イメージ 5