ひょうたん島の歌

 
NHK総合テレビの人形劇「 ひょっこりひょうたん島 」
 
        
 
イメージ 1
 
「 人形劇 ひとみ座 」
 
ひょうたん島のモデルは複数の島が存在するそうですが、
その中に岩手県大槌町の蓬莱(ほうらい)島も含まれています。
 
        
 
震災によって津波と火事。2つの災害に襲われた大槌町
大火のニュースはあまりにも辛く、自分にとって最も忘れられない映像の一つ
 
トヨタのCMに登場するひょうたん島の仲間たち。
元気に手を振る彼らと、数秒間流れる主題歌。
 
イメージ 3
 
こんなにも大きな意味を持つことになるなんて・・・・・!。
 
ひょうたん島のОP主題歌 作詞 井上ひさし
 
♪ だけど僕らはくじけない 泣くのは嫌だ笑っちゃおう 進め! ♪
 
大槌町の人々の笑顔と元気な主題歌は、自分にとっても大きな救いと励み。
 
楽しい子供向けの人形劇だった「 ひょっこりひょうたん島 」
永遠のユートピアは大槌復興の希望であり、本気の応援歌でもあるのです
 
 
イメージ 2