二年目です

 
東日本大震災から二年が経ちました。
(風化)の指摘もありますが、震災が人々の胸中から消える事は決してないでしょう。。
 
3月11日の震災後、盛岡市は数日間停電が続きました。
電力が復旧し、ワンセグで福島の事故を知った瞬間。
テレビで津波映像を見たときの驚きと、甚大な被害の衝撃・・・・・。
 
ラジオのニュース音声を遥かに越えた現実の姿。
それは映像が持つ力であり、
リアルタイムで知らされた他地域の方々にはより辛いものだったと思います。
 
それでも、世界中からの励ましの言葉と祈り。
一変した生活の中で知った、日常の有難さ。
あの震災は、確かに多くの学びを与えてくれました。
 
厳しい現実の中でも、必死に生きる被災地の人々。
未だに復旧が進まないもどかしさもあるけれど、、、、、、
 
失った多くの命を受け継いで。
一歩一歩進んでいく人々の力強さを、かみ締めています・・・・・!
 
 
イメージ 1