☆彡キャベツ畑人形☆彡

 
イメージ 4
 
アメリカ生まれの 【 キャベツ畑人形 】
発売から30年経ち、アメリカ本国でロングセラーになった抱き人形です。
 
 
トム・ソーヤのようなカントリー少年。口を閉じたタイプ&片えくぼ。
中古品なので「出生証明書」はありません。名前はなんていうのかな、、、、、
 
    
 
イメージ 1
 
実は意外と高額なキャベツ畑シリーズ。ずっと不思議に思っていましたが・・・・・。
現物を手にして、その理由がわかりました!☆
 
    
 
思った以上にサイズが大きくて、手にするとどっしり!!立体感さえ感じます!。
お手入れのために、衣装を脱がせてみたら・・・・・。
「  わーーーっ! こんな作りだったの!? 」
 
イメージ 6
 
関節部分が、縫製で分けられていました!。
「おへそ」まである!( ´艸`)♪ 丸くつまんで&縫い留められています♪
 
こんなにしっかりした作りだったのかぁ・・・・・!
 
ぷっくりしたボディは、頑丈な縫製技術にありました。
そして所々の=荒さ=がアメリカ的!(笑) 
初めてのキャベツ人形。すっかり気に入ってしまいました☆(≧▽≦)
 
    
 
2体目のキャベツ人形はヤフオクから。カントリータイプのツーテール少女。
髪のカラーも似ていて、トム・ソーヤくんと良いコンビペアになりそうです♪♪
 
イメージ 5
 
こちらは、年代が新しい品のようです。ボディがバージョンアップしていました!。
 
イメージ 7
イメージ 8
 
「おへそ」は相変わらず・・・・・(笑) 感心したのは、(手足)の縫製!
関節部分がさらにしっかり作りこまれています。
指糸を縛って、凹凸を作り出す工程。
それはミシンによる縫製か、それとも手作業なのでしょうか。うーん知りたい!。
 
    
 
さて実際に並べてみると、ザンネンながら左右ペアに揃いません・・・・・↓↓
 
少女の作りが(しっかりしすぎている)のです。
両手が真横に広がるし、座ることさえムズカシイ、、、、、(。>0<。)!!
 
イメージ 2
 
同じアメリカ出身の「 ケアベア 」に仲間入りしてもらいました!。
やっと馴染んで(?)一緒にパチリ☆ 
 
    
 
抱き人形とぬいぐるみ。両方の良さを供えたキャベツ畑人形
本国アメリカで人気の理由も、すこしだけ理解できたような気がします。
 
伝統的なぬいぐるみの手法と、「同じものが無い」強い個性。
どっしり&ぷっくりした、丈夫なボディ!
 
キャベツ人形は子供たちにとって「 オンリーワンの人形 」。
心強くて頼もしい、フレンドドールなのでしょう☆★。
 
イメージ 3